サミログinシンガポール ーシンガポールLife備忘録ー sakilogsg.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京でのworking woman生活から一転、2014年11月からシンガポールで始まったゆるやかな日々を綴っていきます.

by Sammy

チェンマイ旅行記*カオソーイとニマンヘミン通り

4月の始めに2泊3日でチェンマイに行ってきました。
直行便で3時間。
バンコクよりもずっと北にあり、山に囲まれてるということで涼しいかと思っていたら、暑い!
空港から外に出た途端、シンガポール並みの蒸し暑さにちょっとガッカリしました(笑)
東京→軽井沢は車で1時間半だけど、よっぽどそっちの方が温度差がある…

ホテルの車をお願いしましたが、チェンマイはこじんまりとしていて空港からめちゃ近いので、普通のタクシーで十分です。

空港から出るとすぐにお堀の景色が。向こう岸には桜のような色の花をつけた木も見えました。
(画像はお借りしました)

チェンマイの地理はわかりやすくて、こんな感じです。
お堀に囲まれた旧市街に泊まる人が多いと思いますが、私たちが泊まった「アナンタラ」はナイトバザールの近くでした。
川沿いに佇む、アジアンリゾートといった建築に写真で一目惚れして決めたのですが、実際は開放感があってもっと素敵でした。
Crea Travellerやフィガロに出てきそうな、ザ東南アジアリゾート感!

早朝便で着いたのが9時過ぎだったので、ロビーもがら空き。
プールの向こうに見えるのがピン川です。

お部屋の準備がまだできていないということだったので、荷物を置いてブランチを食べに。

トゥクトゥクで。今日は学校がお休みという息子さんも一緒に。

向かった先は、川を越えて少し北上したローカル感のある場所・・・
お目当ては、チェンマイ名物カレーラーメンの「カオソーイ」!
お店の名前は「Khao Soi Samoe Chai」です。
英語が一切通じない店でしたが、これでもかなり辛さを控えめにしてくれたはず・・・ですが、やっぱり辛かった〜!
麺は美味しいのですが、上にある揚げ麺はちょっと重かったかな。
ライムをたくさんしぼって、シンハビールとともに(私はココナッツウォーター。正解でした)、これまたチェンマイ名物という辛いソーセージも一緒に・・・

さて、ホテルに戻るとお部屋が用意されていました。
リバービューのデラックスルーム。
蚊がいるので、外のソファに寝転んで川を眺める・・・ということはしませんでしたが、スッキリモダンで居心地が良いお部屋でした。
写真はないですが、バスルームが広くて気に入りました!

そしてまたトゥクトゥクにのり、チェンマイ一お洒落と言われる「ニマンヘミン通り」へ(上の地図をご参照ください)。

このトゥクトゥクの旅がきつかった!
午前中よりずっと気温があがっている上に、市街地は排気ガスと埃がすごい。
そして、西日が強い時刻に西に向かって走っているもんだから、眩しくて眩しくて・・・日やけも気になりました。
移動は乗り合いタクシーのソンテウをお勧めします。
さて降ろしてもらったのはMAYAというショッピングモール前。
こちらはスルーして、通りを南下してお店を見ながらブラブラ。
途中、カフェに立ち寄ったり。

早めのディナーは「トーン」というチェンマイで一番人気と言われるチェンマイ料理のお店。
このほかにも数皿。
この生姜と豚を煮込んだカレーもチェンマイ名物とのことですが、激ウマでした!
食べたものがうろ覚えで、テキトーすぎる食レポですみません・・・
でも、ここは半屋外で、雰囲気もよく、ポーションが小さいのでたくさん頼めるし、この日はお腹がいっぱいでしたが、外でお肉を炭焼きにしていたので、どうやらそれが目玉メニューみたいです。
途中で見つけた藍染めのお店。
チェンマイの伝統工芸だとか。こちらでタンクトップとガウチョのセットアップを買いましたが、次の日のお寺めぐりや後のスリランカ旅行でも活躍しました169.png
帰りはトゥクトゥクではなく、赤い乗り合いタクシーの「ソンテウ」で。
一緒に乗っていたカップルがナイトバザールで降りたので、ここで降りてホテルまで歩いて帰ることに。

人気のエスニック雑貨やジュエリーなど、アジアに来たばかりの頃だったらどれも欲しくなったと思うけど、こういうナイトバザールも、もう何回め?という感じになってきて、結局欲しいものはなく。

本当に吟味しないと、家のインテリアに合わないんですよねぇ…
だから、ちょっと欧米テイストが入ったBoutiquesで売られるようなものが人気なのかも。お値段は魅力だけれども。

盛りだくさんな一日が終わりました。
2日目に続きます♪