人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サミログinシンガポール ーシンガポールLife備忘録ー sakilogsg.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京でのworking woman生活から一転、2014年11月からシンガポールで始まったゆるやかな日々を綴っていきます.


by Sammy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絶品汁なし担々麺*阿佐ヶ谷「南天茶寮」ひびの食堂


絶品汁なし担々麺*阿佐ヶ谷「南天茶寮」ひびの食堂_a0328548_18551726.jpg
最近の週末のブームは、吉祥寺〜新宿間の中央線の駅で下車してランチすること。
地元の駅でヨガを終えて、夫と待ち合わせ向かったのは阿佐ヶ谷駅の北側徒歩3分ぐらいの距離にある南天食堂。
思っていたよりもずっと小さなお店でびっくり。

絶品汁なし担々麺*阿佐ヶ谷「南天茶寮」ひびの食堂_a0328548_18543861.jpg
ほっこりとするインテリアの店内は、四人がけのテーブルとカウンター3席ほどで本当にこじんまり。
絶品汁なし担々麺*阿佐ヶ谷「南天茶寮」ひびの食堂_a0328548_18544085.jpg
日替わりメニューが大好物の汁なし担々麺!なんてラッキー。迷わずオーダーしました。
物静かで感じが良い男性がひとりで切り盛りしている様子。
香辛料の香りとジャー!と炒める音が奥から聞こえてきて、期待が膨らみます。
絶品汁なし担々麺*阿佐ヶ谷「南天茶寮」ひびの食堂_a0328548_18544257.jpg
一人で作っているので時間がかかるのではと思いきや、ものの10分で出来立ての汁なし担々麺が。
生姜の香りが食欲をそそります。そして、軽く混ぜて口にすると・・・うまい!!!!!
味付け、肉味噌の量、青梗菜のシャキシャキ感、白髪葱のみずみずしさ、山椒と生姜のバランス、辛さ、すべてがパーフェクト。
去年香港でリピートした担々麺に匹敵するぐらいの美味しさでした。
絶品汁なし担々麺*阿佐ヶ谷「南天茶寮」ひびの食堂_a0328548_18544977.jpg
夫がオーダーしたカレーも野菜がたっぷり、ルーも本格的なインドカレー。
写真ではわかりにくいですが、骨つきチキンが二つ付いています。
野菜に芯がちょうどよく残っているのがとても美味しいと思いました。

絶品汁なし担々麺*阿佐ヶ谷「南天茶寮」ひびの食堂_a0328548_18545420.jpg
デザートにはココナッツミルクと白玉のチェにずんだ飴がトッピングされたものと、レモンカスタードプリン。
どちらもちょうど良い甘さと量で美味でした。
日替わりランチはインスタでお知らせとのことなので、早速フォロー。
いいお店が見つけられてラッキー!

絶品汁なし担々麺*阿佐ヶ谷「南天茶寮」ひびの食堂_a0328548_18551978.jpg
その後、ランチ中にいつのまにか夫が調べていたチャイティーのお店「Cafe Spile」へ。
駅の南側に5分ほど、住宅地の中にあります。
絶品汁なし担々麺*阿佐ヶ谷「南天茶寮」ひびの食堂_a0328548_18552385.jpg
カウンターに並んだスパイス。
チャイ専門店かと思いきや、ビストロでお料理のメニューも充実していました。
今度は夜に来てみたい!

絶品汁なし担々麺*阿佐ヶ谷「南天茶寮」ひびの食堂_a0328548_18552672.jpg
甘さ控えめというよりほとんど甘くないチャイで、お店の人のオススメどおりブラウンシュガーを少しいれたらちょうど良い甘さになりました。
スリランカを思い出させるような、多様なスパイスの味。
6月なのに肌寒い日だったので、じんわりと温まりました。

スパイス三昧な阿佐ヶ谷ランチ。
吉祥寺ほど広範囲でもなく、歩いて散策するのが楽しい街だなと思いました。

またブラブラしに訪れたいと思います^^


by sakilog-sg | 2018-06-17 20:49 | 東京:日常生活