人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サミログinシンガポール ーシンガポールLife備忘録ー sakilogsg.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京でのworking woman生活から一転、2014年11月からシンガポールで始まったゆるやかな日々を綴っていきます.


by Sammy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おもてなしランチ*レシピ by Providore & Kitchen Story


おもてなしランチ*レシピ by Providore & Kitchen Story_a0328548_18253153.jpg
「おもてなし」という程ではないのですが、友人が家に来てくれたので、ちょっと見栄えが良いランチを作りました043.gif

サラダには、ボタニックガーデンの「Fishwives」で買ったニュージーランド産のジューシーなサーモンを。
ローズマリーとハーブソルトでシーズニングをし、表面をカリっと焼いて中は少しレア気味にしました。
フェタチーズとトマト、紫玉ねぎのスライス、とパラゴンのMarket Placeで見つけたエディブルフラワーを飾りカラフルに♪
ドレッシングはオリーブオイル、粒マスタード、ロックソルト、ワインビネガー(※)とハチミツを混ぜて作りました。

キャロットポタージュは、玉ねぎと人参をバターとブイヨン(※)で炒め、豆乳を入れてミキサーにかけるだけ。
冷たくても美味しいしのでよく作り置きします。パセリソルト(※)をアクセントに。

おもてなしランチ*レシピ by Providore & Kitchen Story_a0328548_13210947.jpeg
(※)加えるだけで料理がちょっとオシャレになる調味料たち。
左のバリ島製のパセリソルトはProvidoreのショップで、真ん中のイタリア製のワインビネガーはチョンバルのSecretsで売っています。赤ワインのバローロのビネガーを使用していますが、白ワインやシャンパンなどもありました。
右上のKalloのブイヨンはドイツ製でグルテン&ラクトスフリー。Cold StorageやMarket Placeで手に入ります。
右下の魚用のハーブソルトは日本のパークハイアット新宿かヒカリエのコンランショップにありますが、レモンやパセリなどが効いて爽やかな風味に。800円とお値打ちなのも◎。オンライン販売がないのがちょっと不便です。
おもてなしランチ*レシピ by Providore & Kitchen Story_a0328548_18253204.jpg
メインはキヌアとズッキーニのフリッター&ヨーグルトソース(タジキソース)と、アスパラとポルチーニ茸のチーズリゾットを。
レシピは、Providore主催の料理教室とレシピアプリ「Kitchen Story」を参考にしました。

ドイツのレシピアプリですが、日本語版があります。
一般の人が投稿しているはずなのに、写真がとってもキレイで見ているだけでも楽しくなるアプリです。
おもてなしランチ*レシピ by Providore & Kitchen Story_a0328548_18400118.jpg

用途に合わせてレシピを検索できますが、家に来てくれた友だちが野菜料理が好きなので、ベジタリアンを選択しました。
おもてなしランチ*レシピ by Providore & Kitchen Story_a0328548_18400237.jpg

こちらがシャントレルとアスパラのリゾットのレシピ。
ビデオが付いて、分量も人数を入れるだけで自動的に変わります。
こんなに至れり尽くせりなアプリが無料とは良心的012.gif
おもてなしランチ*レシピ by Providore & Kitchen Story_a0328548_18400320.jpg
シャントレルの代わりにドライポルチーニ茸を使いましたが、リゾット米と一緒にRed Martでオーダーできて便利でした。

フリッターはTurf CityのPasabella内にあるProvidoreのクッキングクラスに参加した時のレシピです。


おもてなしランチ*レシピ by Providore & Kitchen Story_a0328548_18253550.jpg
Janieさんのスーパーフードのクラスを受講しました。
おもてなしランチ*レシピ by Providore & Kitchen Story_a0328548_18400311.jpg
広々としたスタジオに調理器具が完備

おもてなしランチ*レシピ by Providore & Kitchen Story_a0328548_18400436.jpg
テーブルもセッティングしてありました。
おもてなしランチ*レシピ by Providore & Kitchen Story_a0328548_18400519.jpg
一人で参加しましたが、和気あいあいとした雰囲気で楽しかったです。
お料理の内容はいたってシンプル&簡単。
和食のように切り方やだしの取り方にこだわりなどもないので、切って煮て焼いてという感じです。
スキルというよりアイディアというかレシピを習えるという意味では良いなと。
このフリッターとサラダはバーベキューでも活躍しました024.gif
おもてなしランチ*レシピ by Providore & Kitchen Story_a0328548_18400599.jpg

おもてなしランチ*レシピ by Providore & Kitchen Story_a0328548_18400534.jpg

おもてなしランチ*レシピ by Providore & Kitchen Story_a0328548_18412131.jpg

友だちが持ってきてくれた手作りブーケがとても素敵でした016.gif

最後まで読んでいただきありがとうございました058.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
by sakilog-sg | 2016-08-15 13:51 | シンガポール:料理