人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サミログinシンガポール ーシンガポールLife備忘録ー sakilogsg.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京でのworking woman生活から一転、2014年11月からシンガポールで始まったゆるやかな日々を綴っていきます.


by Sammy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

National Design Centreとタパス料理のFOC



National Design Centreとタパス料理のFOC_a0328548_10380716.jpg

建築の仕事をしている弟が出張でシンガポールに1週間ほど滞在していました。
建築アワードのプログラムの一環で、National Design Centreでのショートフィルムのプレビューと授賞式後のカクテルに一緒に参加することに。

National Design Centreとタパス料理のFOC_a0328548_10380803.jpg
National Design Centreとタパス料理のFOC_a0328548_10385694.jpg
代官山蔦屋があるT-Siteをデザインしたマーク・ダイサム氏も来ていて盛況な会でした。
National Design Centreとタパス料理のFOC_a0328548_10383981.jpg

3つ年下の弟が、ゼネコンを辞めて建築資格を取り、建築家のアトリエで働きたいと言った時には、心配で家族で反対したけれど、会社を辞めて勉強して一級建築士の資格を取り、憧れの建築家の設計事務所で働き始めた時には、身内ながら、有言実行して偉いなぁと思いました。

古いアパートに住んでバイトをしながら試験勉強をしたり、ポートフォリオを作ったり、道のりは平坦ではなかったけれど、こうして建築士になってシンガポールに出張してくるようになり、授賞式のカクテルに私が同伴で参加することになるなんて・・・他の参加者と談笑する弟を眺めながら、姉として誇らしい気持ちで胸がいっぱいに・・・007.gif

National Design Centreとタパス料理のFOC_a0328548_10380804.jpg

セレクトショップのKapokってどこにあるのかイマイチ分からなかったけどNational Design Centreにあったとは。カフェも併設されていたので今度ゆっくりこようっと。

National Design Centreとタパス料理のFOC_a0328548_10380880.jpg
軽くつまみたいということだったので、クラークキーのオシャレスパニッシュ「FOC」へ。

National Design Centreとタパス料理のFOC_a0328548_10380907.jpg

クリームコロッケや
National Design Centreとタパス料理のFOC_a0328548_10380963.jpg
イカスミのパエリア

National Design Centreとタパス料理のFOC_a0328548_10381022.jpg
サーモンとトマトのマリネ

National Design Centreとタパス料理のFOC_a0328548_10381030.jpg
タコのガルシア風グリル

National Design Centreとタパス料理のFOC_a0328548_10381051.jpg
デザートが絶品でした。チュロスはもちもち、レモンタルトも美味!

お皿もインテリアも気が利いていて、カジュアルなデートや女子会にも使えそうなお店です069.gif

年は離れているし、性格もぜんぜん違うけれど、音楽や食べ物、デザインの趣味が似ていて時々双子のように感じる弟。たとえばあの曲なんだっけ?と考えている時に、メッセージが飛んできて「この曲覚えてる?」と送ってきた曲がどんぴしゃりだったり。10代のときに、アメリカに住み始めたばかりで辛かった時に悩みを打ち明け合ったりした時期があったからかもしれません。

シンガポールの前はロンドン、今週末からボストンと世界を飛び回っているけれど、あのままゼネコンにいたら、同じデスクでずっと仕事をしている毎日だったことでしょう。人生は安定を選ばずにどんどん道を切り開いて行くから楽しいー最近すっかり考え方が主婦化して視野が狭くなっていた私には、弟とのひと時がいい刺激になりました043.gif

FOC

40 Hongkong Street

+65 6100 4040


最後まで読んでいただきありがとうございました!よろしければワンクリックお願いします058.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
by sakilog-sg | 2015-11-19 11:22 | シンガポール:グルメ