人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サミログinシンガポール ーシンガポールLife備忘録ー sakilogsg.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京でのworking woman生活から一転、2014年11月からシンガポールで始まったゆるやかな日々を綴っていきます.


by Sammy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カフェbyアマンと丸の内


カフェbyアマンと丸の内_a0328548_12321390.jpg
一時帰国中に訪れたかった場所の一つが、シンガポールの友人が勧めてくれた「カフェ by アマン」。
大手町にできたアマンホテルの敷地内にあり、駅直結の好ロケーション。

すぐ隣の丸の内で働いていたのに、大手町というと金融街で何もないというイメージしかなかったけれど、こんなに洗練された綺麗な駅だったとは!まさに「都会のオアシス」という言葉がぴったりの雰囲気でした。
カフェbyアマンと丸の内_a0328548_16582834.jpg
10年前から進められていた森プロジェクトが「大手の森」として完成。
千葉の山林で大手町の地形を再現して育てた森を、大手町に移してきたのだとか005.gif
生態系のサイクルを考慮し、様々な植物が混ざり合って植えられた森は、人の手で作られたとは思えず、軽井沢の森のようでした。
(Borrowed from HP)

カフェbyアマンと丸の内_a0328548_12321459.jpg
カフェ自体がオープンしたのは6/1だから、まだできたばかり。
休日ランチは予約ができないとのことだったので、早めのブランチにしたらすんなり入れて正解でした。
グリーンが溢れ、自然光が差し込むカフェで待ち合わせたのは、中学時代の同級生Kちゃん
カフェbyアマンと丸の内_a0328548_12321406.jpg
学生の頃からその美貌でモテモテだったKちゃんは、おっとりとした天然キャラ。
モデルの仕事で忙しいはずなのに、「毎日暇だから遊ぼうよ〜」というフランクさも素敵024.gif

カフェbyアマンと丸の内_a0328548_12321451.jpg
ランチセットの「Forest(1600円)」をオーダー。オーガニック野菜が美味しくてミネラルが体に染み渡るかのよう。

ヘルシー&ビューティー系の知識も豊富でセミナーにも足繁く通うKちゃんと美容系トークをしたり、私のシンガポール駐在の話をしたりしている内に、トピックはKちゃんの恋愛状況へ016.gif

恥ずかしそうに目を輝かせながら話すKちゃんを見て、そういや恋バナってのを聞くのが久しぶりだわ!と気がつき、ふと懐かしい気持ちに。日本の友達は既婚、独身が半々ぐらいだから、こういうランチや大勢で集まる時は、必ず恋愛話が挙がったものだけれど、シンガポールでの知人・友人はほぼ全員が既婚者。ランチ中に恋の話になることなんてまずない。

奇跡的にシングルのKちゃんの話を聞きながら早く結婚しますように、と願うと同時に、今の恋をもう少し長く楽しんでほしいな、という気持ちにも012.gif

余談ですが、アマンで調べていたら、来年3月に真珠で有名な伊勢志摩に日本で2軒目、世界で30軒目のアマンリゾートがオープンするそうです043.gif 


また別の日のこと。通っていた丸ビルの歯医者に行くまで、仲通りをブラブラ。
カフェbyアマンと丸の内_a0328548_17193020.jpg
丸ビルから新丸ビルに渡る横断歩道。
いつもなら駆け足で渡っていたけれど、懐かしくて、東京駅を眺めながらゆっくり歩く。
カフェbyアマンと丸の内_a0328548_17193010.jpg
少し秋を感じる空の高さと空気の冷んやり感は、約1年ぶりで、タイムスリップしたような感覚に。
こうやって慣れ親しんだ場所に立っていると、シンガポールでの生活が架空の1章のように無かったことみたいに思えるのが不思議。オーチャードの喧噪が夢だったみたいに遠く思えるナ…。
カフェbyアマンと丸の内_a0328548_17193141.jpg
顔なじみの歯医者さんも懐かしくて、丁寧な施術も嬉しくて、生まれて初めて歯医者をエンジョイしました(笑)


ザ・カフェ by アマン
東京都千代田区大手町1-5-6 大手町タワー 1階別棟
営業時間|11:00~22:00(土曜、日曜、祝日 ~21:00まで)
ランチ(11:00~ 14:30)
ティータイム(14:30~17:00)
ディナー(17:00~22:00)
Tel. 03-5224-3332




by sakilog-sg | 2015-10-31 17:36 | 東京