人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サミログinシンガポール ーシンガポールLife備忘録ー sakilogsg.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京でのworking woman生活から一転、2014年11月からシンガポールで始まったゆるやかな日々を綴っていきます.


by Sammy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新鮮な食材を求めてチョンバルマーケットへ


新鮮な野菜やお肉、お魚が安価で手に入るとシンガポールの主婦の間で絶大な人気を誇るチョンバルマーケット。シンガポールには「ウェットマーケット(床が濡れている)」と呼ばれる市場がいくつかありますが、中華系でメジャーなのはチョンバル、インド系はテッカセンターと言われています。

シンガポールに引っ越してきて2ヶ月半。家の近くのCold StorageやMarket Placeで買い物していますが、野菜はなんかしんなりしているし、お肉も種類が少なく、お魚なんてシャケやタラの切り身しか買いたいものがない、、という状況で、(言い訳になるかもしれませんが)あまり料理にも力が入らず…。

というわけで、チョンバルマーケットでウェットマーケットデビューをすることにしました043.gif
新鮮な食材を求めてチョンバルマーケットへ_a0328548_13504925.jpg
市場の朝は早く、人気のお肉やさんなんかは9時前に売り切れる、という情報のもと、8時には行こう!と意気込んでいたものの、結局いつもどおりの時間に起きてしまい、着いたのは10時半…。でも保冷剤と保冷バッグは持ってきたので、準備万端です。

新鮮な食材を求めてチョンバルマーケットへ_a0328548_13505056.jpg
お野菜も果物も種類が多く色が鮮やか!

新鮮な食材を求めてチョンバルマーケットへ_a0328548_13505176.jpg
まずは売り切れ必至と言われている鶏肉屋さんへ。
新鮮な食材を求めてチョンバルマーケットへ_a0328548_13505269.jpg
日本語が通じると主婦の方のブログなどで読んでいたので、「鳥ももと胸ください」というと、「モモ、ムネあと一つ。オソイネ!」と初っぱなからダメだしされました(笑)。「骨取るから」ととても親切。モモ150と胸肉300gを無事にゲット。全部で6ドルぐらいだったかな?なんてリーズナブル!

新鮮な食材を求めてチョンバルマーケットへ_a0328548_13505466.jpg
そしてここも日本語が通じると調べていたお肉さんへ。近づくと「ショウガヤキ?」と聞かれたので、生姜焼き用を6枚、ひき肉を200gゲット。合計4ドル也。安いな〜
新鮮な食材を求めてチョンバルマーケットへ_a0328548_13505566.jpg
お魚もエビも気になるけれど、一気に買っても保存が大変なので、次回にすることに。
それに、魚はもっと朝早く来てどこが人気が見るべきかもと思い。

新鮮な食材を求めてチョンバルマーケットへ_a0328548_1350574.jpg
さて、お野菜。入って右手にある八百屋さんをまずチェック。芽キャベツや筍、オクラになんでもあります。袋売りからいくつか取ってもいいのかな、と迷ってシンガポーリアンらしき主婦の二人組に聞くと、お店のお兄さんに向かって「アイバーン、ハーフ キャン オア キャンノット?」とシングリッシュで聞いてくれました。「キャンラ!(Canlah)」とのことなので、無事必要分をゲット。
他の八百屋さんも見たかったけれど、とりあえずいくつか買って、支払おうとしたら目に止まったのが「ごぼう」と日本語で書かれたごぼう。いくらか聞くと、なんと1ドル30セント!慌てて買って後悔したのですが、よくみると「ごぼう(中国産)」と書かれていました…。返品したかったけど、お兄さんが親切に半分に切ってくれたし、持って帰ることに。

新鮮な食材を求めてチョンバルマーケットへ_a0328548_13505842.jpg
次の店では「これどこ産?」といちいち聞いてみることに。すると「チャイナ!」と悪びれもせずに言うではありませんか。いや、正直で本当助かる。だって、隣のオーストラリアの主婦は「I love China, but not made in China」と言い返していたので、中国産が外国人主婦の間で不人気なのは知っているはず。でもちゃんと中国産は中国産と教えてくれるので、ほうれん草などはゲットせず、タイ産のインゲンや、ニュージーランド産のカリフラワー、マレーシア産のパプリカなどを購入。

新鮮な食材を求めてチョンバルマーケットへ_a0328548_13505943.jpg
ウェットマーケットの2階はホーカーセンターになっています。
シンガポールに数あるホーカーの中でもレベルが高いとチョンバルは特に人気。
(ちなみにシンガポーリアンの知り合いに聞いたところチョンバル、マックスウェル、オールドエアポート(ベドック)はローカルが認めるレベルなのだとか)

新鮮な食材を求めてチョンバルマーケットへ_a0328548_1351062.jpg
お肉を持っていなかったら、早めのランチを食べたいところだけれど…。
新鮮な食材を求めてチョンバルマーケットへ_a0328548_1351182.jpg
ジュースで我慢。いつもはスイカやパイナップルなど無難なところをチョイスするけれど、ブログで見て美味しいと書いてあったサトウキビにトライ。

新鮮な食材を求めてチョンバルマーケットへ_a0328548_1351281.jpg
想像以上に甘さ控えめ、すっきり、レモンの酸味が爽やかで美味しかった!1ドル40セント也。
5ドルとかのアイスコーヒー買うのバカバカしくなるわ〜。
いやしかし、こういうものにトライしてブログに書いてくれる主婦の方がいるから助かるんですよね。自分でならトライしてなかったかも。

両手に荷物でタクシーに乗りたいところだけど、タクシー代の5ドルで肉がたんまり買えると知った今、乗る気にはなれず、16番のバスで帰宅。
新鮮な食材を求めてチョンバルマーケットへ_a0328548_1351395.jpg
ちょっと買いすぎたかな?ちなみに、産地を聞かなかった芽キャベツは中に結構虫が入っていました。こういった失敗を繰り返してウェットマーケットに詳しくなっていくのかな。
こうやってみるとオクラ大きいな…。ネギは買った覚えないけど、サービスかな?

新鮮な食材を求めてチョンバルマーケットへ_a0328548_1351432.jpg
アップルマンゴー5ドルとマスカット4ドル。フルーツはちょっとお高め?
でも成城石井でこの2/3ぐらいのアップルマンゴーは800円ぐらいしたし、やっぱりお得かも。

新鮮な食材を求めてチョンバルマーケットへ_a0328548_1351527.jpg
さて、何を作ろう。日本人会の図書館で借りてきた料理本とにらめっこ。

結局鳥ももはメインにするには中途半端な量だったので、野菜と一緒にポトフに、生姜焼き用は味噌床に一晩寝かせることに(一昨日生姜焼きだったので…。)。胸肉は蒸すかな?オクラは胡麻和えかな、と午前中はほとんど料理で疲れました(笑)。中国産のゴボウはどうするかな〜…。

今回学んだこと:
ー肉や魚が買いたきゃ早めに行け
ー野菜の産地は細かく聞け

正解だったこと:
ースニーカーで行った
ー保冷剤を多めに持って行った
ーキレイキレイのウェットティッシュを持って行った(やっぱりお肉屋さんは肉まみれの手で渡してくるので)

チョンバルマーケット、次は早起きして再チャレンジだ!



もしよろしければワンクリック頂けるとうれしいです058.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
by sakilog-sg | 2015-01-29 13:50 | シンガポール生活:主婦