サミログinシンガポール ーシンガポールLife備忘録ー sakilogsg.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京でのworking woman生活から一転、2014年11月からシンガポールで始まったゆるやかな日々を綴っていきます.


by Sammy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ランカウイ ( 3 ) タグの人気記事



a0328548_20120361.jpg
大晦日は年越しもせずに11時に就寝し、翌朝は6:30に起きてタクシーで山を越え、今回の度のハイライトであるジェットスキーに挑戦!
大昔高校生のときにアメリカで体験したことはあるのですが、その時はビーチで遊んでいてノリで借りて小一時間乗り回した程度でした。

今回は4時間のツアーで、8つの島々をめぐるアイランドホッピングなので、ちょっと次元が違います。

a0328548_19580363.jpg
ビーチは空港の少し南で、この辺りにジェットスキーの業者がいくつもあるのですが、ネットの評判がよかったMega Sportsにしました。
乗る前にジェットスキー前で記念撮影。
いざツアーが始まると、ライフジャケット&ショートブーツの重装備で全然サマにならなかったので、先に撮っておいてよかった(笑)

さて、今回用意しておいてよかったものは
ースポーツ用のサングラス(とにかく激しく弾むので、ファッション用の物では落ちてしまいます)
ーiPhoneの防水カバー。(紐付き。Far East Plazaなどローカルモールで安く売っています)
ーラッシュガード(4時間炎天下のため長袖が必要)
ースプレー式日焼け止め(クリームを塗っている余裕がない)
ー予備のコンタクトレンズ
ーグミ(塩水で口がしょっぱくなるので)
ーミネラルウォーター(配られるかなと思いきや配られなかったので)
ー上記を入れる防水バッグ(Mega Sportsでも購入可能)
ーバスタオル2枚とハンドタオル1枚

逆に必要なかったものは
ー着替え(着替えるスペースがなく、結局水着&ショートパンツで帰ることに)
ーTevaなどのストラップ付きビーチサンダル(ショートブーツを貸し出してくれたので)
ーデジカメ(一応持って行ったし、撮りましたが今思えば落とす確率も高かったなと…)

持ってかなくて、必要だったと感じたものは
ー小銭とティッシュペーパー(ジオパークのトイレが有料)

a0328548_20120568.jpg

最初に運転したのは一応経験者である私ですが、インストラクターに4台(8人)でついていくのですが、とにかく波が荒く、ジャジャ馬に乗ってるかのように弾んで大変でした042.gif
前の人のジェットストリームに捕まると余計に弾むので4台V字で進むのですが、これがなかなか難しくて、しかも40マイルは出していないと逆に安定しないので、周囲をにらみつけながら、かなり神経を使いました
a0328548_20120400.jpg
夫に交代した途端になぜか、波が穏やかに015.gif
a0328548_20120561.jpg
絶壁や

a0328548_19580440.jpg
洞窟に入ったり、

a0328548_19580418.jpg
途中下りてジオパークに立ち寄り、淡水の湖で泳いだり、マングローブを見たり、イーグルネストがある岩を見たり…大自然を堪能しました。

a0328548_20120693.jpg
こちらは最後に立ち寄ったスポットで、通常ならシュノーケルがツアーに含まれているのですが、この日は波が荒くて中止となり少し残念でした。
最初は怖かったスピードも、段々はまってきて、最後には大声で叫びながら猛スピードで走ってすごくリフレッシュできました!

かなりアクティブな年始め。楽しい1年になるといいな〜024.gif

a0328548_20120728.jpg
ホテルに戻り、ランチの後はハンドルを握りしめた緊張で凝り固まった体をほぐしにスパへ。
前日のゴルフの後に入れていたのですが、荷物が遅れたため、1日後ろ倒しになり、結果それでよかった気がします。

風や鳥の音を聞きながらのスパは、エアコンが効いてスピリチャルな音楽がかかっている室内スパよりもずいぶんとリラックスできました016.gif
a0328548_20120767.jpg
東を向いているので夕日は見えないのですが、スパのテラスからのDatai Bayの景色が綺麗でした。

夜は、元旦、ということで敷地内の日本食レストランで日本食でNew Year Dinner Buffetが開催されていたので行ってみることに。
あまり期待せずで行ったけれど、その場で揚げてくれる熱々の天婦羅に天つゆと大根おろし、生姜まで用意されていて割と本格的。
煮物も鉄板焼きも美味しくて、日本酒まで用意されていて、お正月気分を味わえました012.gif

Andaman Dataiには託児所も完備されていて、プールにはスライダーもありました。
ファミリーでも、大人だけでも楽しめるリゾートだと思います083.gif

今度は週末に、直行便で訪れたいと思います060.gif


最後まで読んでいただきありがとうございました058.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sakilog-sg | 2017-02-08 16:20 | 海外旅行 | Comments(0)

a0328548_12104959.jpg
(Borrowed from Trip Advisor)
自然が多いランカウイ島の中でも、私たちがステイしたDatai Bayエリアは熱帯雨林のなかにすっぽりと包まれています。
a0328548_17121296.jpg
2日目の朝になってもスーツケースはやっぱり届いていなかったけれど、気をとりなおして朝のネイチャーウォークに参加。
生物学を専門とするガイドさんについて敷地内を散策する1時間のアクティビティです。
無料ツアーで人気なので前日までにコンシェルジュデスクでの予約が必要です。

a0328548_17121309.jpg
数ある木々の中からを見つけてくれるのですが、モモンガみたいな動物や

a0328548_17121431.jpg
ランカウイでよく見られるDusky Leaf Monkey(シロマブタザル)など、珍しい動物がたくさん!
シロマブタザルは準絶滅動物に登録されていて主にマレー半島でしか見られないとのこと。赤ちゃんはオレンジ色ですごくかわいいです016.gif

a0328548_17121402.jpg
こんな風に大人も子どももぞろぞろ。マイナスイオンを浴びながら、珍しい動植物のふむふむ情報をたくさんもらって、楽しいウォークでした。

さて、プールサイドで朝食を食べ、ビーチでゆっくりしながら荷物を待ってもまだ来ない…
ホテル近くのゴルフ場でのティータイムも9時から12時、そして15時のトワイライトへと変更。
a0328548_17121860.jpg

このままじゃ何にもできないね…と、とりあえずプロショップでゴルフウェアを買い、クラブとシューズをレンタルして、メガネのままプレーしようか、とゴルフ場に向かいました。027.gif

a0328548_12105619.jpg
(Borrowed from Chakatravel.com)

アーニーエルスが設計したゴルフ場は海の間近にグリーンがあって、昨年プレーしたオーストラリア・ハミルトン島のゴルフ場を思い出しました023.gif
ここで奇跡が!プロショップで買い物をしていると、フロントデスクのスタッフがゴルフバッグと荷物を持って現れたのです!!!078.gif
どうやら、ランカウイの空港に見に行ってくれたみたいで、空港内に放置されていた様子…空港も全然電話が繋がらなかったし、ほかの荷物でてんてこ舞いだったんでしょうね。とにかくよかった!

急いでウェアに着替えてランチ。
a0328548_17121706.jpg
アジア麺もサンドイッチ(ラップ)も美味しくて気分が上がってきました。
a0328548_17121525.jpg
海に向かって伸びるフェアウェイは、両サイドに森があり狭いですが、コース自体はそこまでトリッキーでもなく(バンカーも一つもない…!)楽しめました。
a0328548_17121647.jpg
道端で井戸端会議中のお猿さんたち。さきほどのシロマブタザルは草食で穏やかなのに対し、こちらはかなりヤンチャで、じゃれあって喧嘩したり、こちらに牙をむいてきたり。猿によってかなり性質が違うんですね〜

a0328548_17121659.jpg
屋根の上にも。
最終日にネイチャーウォークの今度はサンゴ版に参加しましたが、こちらでは岩の上でカニをバリバリと食べるたくましい猿に遭遇しました。

a0328548_20200369.jpg
こう見るとやっぱりシロマブタザルが一番かわいい…
a0328548_20200389.jpg
カラフルではないけれど、ちゃんと生きているサンゴ礁。8000年の年月をかけて形成され、Datai湾を津波から守ってくれたのだとか。
手付かずの自然の姿は圧巻でした。

スーツケースが届き、次の日はメインアクティビティのジェットスキーでの島巡りへ!
次記事に続きます083.gif

最後まで読んでいただきありがとうございました058.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sakilog-sg | 2017-02-04 12:40 | 海外旅行 | Comments(0)

明けましておめでとうございます!
去年は極寒のソウルと雪の日本で年末年始を過ごしましたが、今年は3泊4日でマレーシアのランカウイ島へ。
ゴルフにジェットスキーとアクティブに過ごしました。

さて、初っ端からハプニングが。
早朝のシルクエアーからKLでマレーシアエアラインに乗り換えて、という旅程の中、不安が的中し、ランカウイ空港でスーツケースが出てこない…008.gif
私たちだけではなく30人ほどが同じ様な状況で小部屋の事務所前にはズラリと行列が。小一時間待ってようやく自分たちの番になり、滞在先とスーツケース、ゴルフバッグの特徴を伝えました。

さて、出てこないものは待っていても仕方がないので、滞在先の「Andaman Datai」へ。
空港から車で30分ほどの山を越えたところにあるDatai Bayに面しているリゾートです。
a0328548_18093704.jpg
ここにした理由は、近くにあるEls Clubでラウンドしたかったから!
もうひとつ「The Datai」という有名リゾートが近くにあるのですが、割高&満室で「Andaman」にしましたが、結果、正解だったと思います060.gif
a0328548_18093873.jpg

到着後、コンシェルジュに状況を説明すると、おそらく4時までには届くだろう、とのこと。その時点で1時だったので後数時間か〜雨も降ってきたし。ととりあえずランチをすることに。

朝食も用意される「The Restaurant」でのグリーンカレーとチキンバーガーがどちらも絶品でした016.gif
a0328548_18093987.jpg

ボトルキープしてくれるとのことだったので、Pouilly Fumeをボトルで。酒税がかからないランカウイだからか、70SGDとお得な価格でした069.gif

お部屋はオーシャンビューで、ソファとテーブルがついているのが気に入りました。小さなバルコニーもあり、バスタブも深くて全体的にゆったりとした感じでくつろげます。
a0328548_18093912.jpg

a0328548_18094028.jpg

a0328548_18094216.jpg

a0328548_18094219.jpg
朝から色々あって疲れたのでゆっくりバスタイム。

さて、4時になったのでコンシェルジュに行ってみるもののやはり届いておらず…夜の便で届くはずと言われましたが、保障はないので(ランカウイの空港に電話が繋がらないとのこと)、明朝のゴルフを午後に変更しました。
a0328548_18094332.jpg

部屋に戻りシルクエアー、KLの空港、マレーシアエアにかけてみるも、なしのつぶて007.gif今日はもう出てこない、と諦め、洗顔とローションを買いにギフトショップへ…と行ってみたもののおいてない…015.gif

バギーでスパに送ってもらい、事情を説明したら洗顔とローションを分けてくれたけれど、渋々といった感じがちょっと残念でした。

ディナーはビーチ沿いのレストランへ。ビーチにそのままあるので床が砂というのが面白かった。
a0328548_18094457.jpg


シーフードがメインのレストランで、魚を選んで料理してもらうこともできるけれど、お昼が遅かったので、アペタイザーのタコとメインのシーバスを一つずつでシェアして、一杯ずつ飲んで軽めに。

同じ便に乗っていた家族を見かけたので話しかけると、シンガポールからで4人の中、子ども2人は手荷物だったからまだマシだったとのこと。赤ちゃんがいたら大変だったと話していて、確かに…と納得&同じシチュエーションのゲストがいるということで、「お互い何かわかったらアップデートしよう」と話し、ちょっと心強く安心しました012.gif

コンシェルジュに寄り、最後の確認をしてやはり荷物はなく、明朝のネイチャーウォークを予約。その夜は何だかどっと疲れて早めの就寝でした014.gif

次の日に続きます。


最後まで読んでいただきありがとうございました058.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sakilog-sg | 2017-01-07 18:26 | 海外旅行 | Comments(0)