サミログinシンガポール ーシンガポールLife備忘録ー sakilogsg.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京でのworking woman生活から一転、2014年11月からシンガポールで始まったゆるやかな日々を綴っていきます.


by Sammy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧



イベントの仕事をしている友人がジュエリーのワークショップに呼んでくれたので参加しました。

会場は、シティホールのCapitol PiazzaにあるDazzling Cafe。
アンジェリーナと同じ階にある、ペパーミントグリーンがかわいい雰囲気のカフェです。
a0328548_20072567.jpg
セットアップされたテーブル上の工具を見て、思わず怖気付く私……
誘われた時は軽い気持ちで参加表明をしたけれど、実はこの手の細かい手作業が昔から、からっきしダメでして……

皆が簡単と言っていた家庭科が小中高通じて一番苦手な科目で成績もギリギリ......とにかく細々した作業が全般的に今でも苦手なのです。

a0328548_20072623.jpg
まずはジュエリーデザイナーである先生の作品を見て、どの石と地金の組み合わせ・デザインが良さそうかを参考にしました。

先生は、フランスでジュエリーデザインの修士号を取得し、帰国後、自身のブランドを立ち上げたというバイタリティー溢れる若いシンガポーリアンの女性です。

こんな情報も後からHPを後から見て知ったのですが、控えめで優しくてとても親近感の湧くデザイナーさんでした016.gif

a0328548_20072555.jpg
次に天然ストーン選び。
グリーンはアマゾナイト、ピンクがローズクォーツ、パープルがアメジスト、ブルーがラピスラズリ。クリアーはクリアクォーツ。

a0328548_20072694.jpg
淡いブルーグリーンの色が気に入り、通称「ホープストーン」と言われるアマゾナイトをセレクトしました。3つ選んで良いというので組み合わせようかまよったけれど、結局すべて同じ石に。

ワイヤーに石を通すまではできたけれど、チェーンのつなぎ目をペンチで広げるという序盤の作業ですでに難航…
a0328548_20072644.jpg
早速、先生を呼びヘルプしてもらいました042.gif
途中途中「やってみる?」と聞かれるたびに「大丈夫です!」と答える私に苦笑いしながら、結局最後まで先生がほとんどやってくれました044.gif

一緒に来ていた友人2人が割と器用だったお陰で、先生を独占できて本当に助かった…(笑)

a0328548_20072777.jpg
ジュエリーのワークショップに参加すること自体初めてだけれど、これだけ大きな天然ストーンがついて、55ドル(税込み)という料金はリーズナブルな気がしました。
今週末(4/30(日))にも同じ場所でワークショップが開催されるようなので、ご興味のある方はぜひ♪
a0328548_23481125.jpg
ロゴ入りの箱を付けてくれるのでギフトにも最適です❤︎

a0328548_20072700.jpg
このデザインに落ち着くのにもシルバーやゴールドのチェーンを足してみたり取ってみたりと、ちょっとした試行錯誤がありましたが、その甲斐あって満足な仕上がりに!

普段着けているステンレススチールのウォッチやイエローゴールドのリングとも合うし、石が大ぶりでカジュアルな印象なのでスニーカーとの相性も⭕️。

アマゾナイトの効力をウェブで見てみると、「心身のバランスを前向きで安定した状態に整えて、夢や目標を 叶えていく為に必要な積極性を養うサポートをしてくれます。」とのこと。

見かけだけで選んだ石だけれど、とりあえずポジティブな意味を持つストーンで良かった…笑


最後まで読んでいただきありがとうございました058.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


[PR]
by sakilog-sg | 2016-04-26 09:05 | シンガポール:アート | Comments(0)

a0328548_15094216.jpg
オートラムパーク駅から徒歩5分、Neil Rd.にあるPopulus Cafeへ。
LOKALカフェに向かって左に数軒進んだところにあります。

a0328548_15071155.jpg
ショップハウス特有の奥に長い店内。
11時に入店時は空いていたけれど、12時を回った頃にはあっという間に満席に。
a0328548_15071260.jpg
窓が大きくLOKALよりも開放的な雰囲気。

a0328548_15071264.jpg
窓際のコットンフラワーと小さなサボテン。花瓶も可愛い❤︎

a0328548_15071298.jpg
奥に座れば一人でもゆっくりできる空間です。
Wifiが使えるのも嬉しい♪

a0328548_15071355.jpg
愛読しているブロガーさんが書かれていたCashew Coconut Milkをオーダーしてみました。
カルピスミルクみたいな口当たりだけれど、甘さはなくてココナッツウォーターをマイルドにした味。美味しいです!

友人が到着したのでランチをオーダーしました。
グラノーラやパンケーキなどブレックファースト系からどんぶり、 バーガー、パスタ、Grain Bowl、デザートドリンクも充実。
a0328548_15071343.jpg
オススメマークがついていたPulled Pork Grain Bowl (19ドル)と

a0328548_15071466.jpg
Seafood Linguine(24ドル)。
パスタは魚介の風味とクミンかな、どこかエキゾチックな味が。
好き嫌い分かれるかもですが、ホタテと蟹が入っていて豪華でした。
Grain Bowlはポークがジューシーでも脂っこくなくヘルシーで美味しかった!

周りはワッフルやサンデーを食べていて、どれも美味しそうでした。
レモンとホワイトチョコのサンデー。
14ドルとお高めだけど、4人で分けても多いボリューム…!

a0328548_23055820.jpg
(Borrowed fom exploding belly.com)
ホームメイドのタヒチアンバニラアイスに、フレッシュレモンジェリー、ローズウォーターメレンゲ、ホワイトチョコクッキー、コーンフレークとシトラスマスカルポーネが使われているというこだわり様。

a0328548_15094321.jpg
コーヒー類はTwo Degrees North Coffeeのローストを使用。
Commonmanほど酸味がなくて、マイルドで複雑な味で、すごく好きなタイプのフラットホワイトでした。

ランチや、ひとりでまったりしたい時にオススメのカフェです063.gif

The Populus Coffee & Food Co.
146 Neil Road
Tel: +65 6635 8420
Mon & Wed: 9am – 7 pm
Thu & Fri: 9am – 10.30pm
Sat: 9.30am – 10.30pm
Sun: 9.30am – 7pm


最後まで読んでいただきありがとうございました058.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sakilog-sg | 2016-04-23 23:16 | シンガポール:カフェ | Comments(2)


週末ランチに何気にリピートしているPasabella @ Suntec Cityのフードコート。
タンパク質をたくさん取りたい時に重宝します。

場所はNorth Wingの1階です。

プチハマり中なのが、Grilloというお店のトリュフ温玉牛丼(The Truffle Short Rib Bowl)。
柔らかいリブにトリュフ風味の甘いタレとサクサクガーリック&温玉がたまらん!
日本の鉄板焼き屋の〆に出てくるガーリックライスを思い出します。
こちらにキャベツのサラダがついて14.90ドルはお値打ちかと。

a0328548_09270032.jpg
Grilloではその他ゆずサーモン丼などの丼モノや、つくね、ねぎまなど串系もあります。
a0328548_09270134.jpg
Grilloの向かいにあるPimp my Saladもお気に入りです。
自分で具を選んで作れるのですが、こんなに大きなサーモンと焼きアスパラ、オリーブ、キヌア、ゴートチーズ、チェリートマトを入れて14ドルほど。ドレッシングはレモン&オリーブオイルでさっぱりと。

このお店はTelok Ayerの人気カフェSarniesと同じグループなので、サラダをオーダーすると隣のSarniesのブースでコーヒーやラテが1ドルオフでオーダーできます。
a0328548_09270140.jpg
An-AnのPhoもスープが優しい味でコクがあって美味しい。

その他にもロール寿司やさんや、ムール貝などシーフードのお店、バーガーショップなど全14店。
週末かなり混み合っていますが、回転が早いので座れなかったことはないです。
ひとつ残念だったのがSqueezedというジュース屋さん。
なぜか100%フレッシュジュースの味がしなかった…
a0328548_09270215.jpg
a0328548_19585666.jpg

(Borrowed from Hugrygowhere.com)
昨年12月にオープンした時は、Turf CityのPasarbellaみたいに肉や野菜を買えるお店がなくてがっかりしましたが、フードコートはこちらの方が充実している気がします016.gif
********************

日本からのお土産で頂いた小川軒のレーズンウィッチ。
御茶ノ水や代官山、鎌倉にある老舗なんですね。恥ずかしながら知りませんでした、、、

a0328548_10465290.jpg
六花亭のバターサンドは、小川軒を参考にして発案されたのだとか!
サクサクと軽くてめちゃ美味しい。
a0328548_10465218.jpg
洋酒が入ったお菓子つながりで最近ハマり中なのが、森永ダースガナッシュ
日本人会のコンビニで何気なく買ってみたら洋酒入りで美味しくてびっくり。
日本でも2月に一部店舗で発売されたばかりなのに、もう日本人会で取り扱ってるなんてすごいわ。
ロイスのシャンパン味に負けてないと思う…!
a0328548_20150856.jpg
a0328548_20152313.jpg
ピスタチオ味もあるようです。
やっぱり日本のお菓子はレベル高いですね…005.gif


最後まで読んでいただきありがとうございました058.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sakilog-sg | 2016-04-22 20:19 | シンガポール:グルメ | Comments(2)

熊本地震で考えること


a0328548_18100236.jpg
紀伊国屋で目に止まったBrutusを買い、夏休みは九州旅行にしようかと話していた矢先の熊本地震のニュース。

何人もの人が閉じ込めや生き埋め状態とのこと、状況を想像するだけで、特に閉所恐怖症の私としては、どんなに怖い思いをしているだろうと胸が痛みます。

私たちも熊本に住んでいたり実家がある友人が何人かいるのですが、彼等の安否がFacebookですぐに確認できたのでほっとしました。SNSは災害時にやはり心強いツールですね。

多数が被災し、現地では道路が閉鎖され雨が降っている…こんな時、何が必要とされているか、どう支援できるのか気持ちばかりが先走ってモヤモヤしてしまうのですが、熊本県のサイトにアクセスしてみると、

現在、余震が続いていること、交通渋滞等の事情を考慮し、ほとんどの宅配事業者が本県
内への配送の受付を中止している状況となっています。
また、県でいったん物資を受領する形でのご支援の申し出を多くいただいていますが、被
災者の方々の即時のニーズに対応し、より早くお届けする観点から、市町村に直接お申し
出いただくようお勧めしています。
なお、お届けを希望される特定の市町村がおありでない方に対しては、県で任意の市町村へ
事前の連絡・確認をさせていただいております。

とのメッセージが。

現状を把握することの重要性に気付かされます。
赤十字ヤフー基金ふるさと納税(寄付のみで特産品を受け取らない方法)で寄付し、その後の支援方法は情報をチェックしながら考えるしかなさそうです。

今回は九州だったけれど、もし家族や友達が暮らす東京で起こったら…

1月実家に帰っていた時も、揺れを感じたことが何度かありました。
その度に鮮やかに蘇ったのが2011年3月に感じた恐怖。
地震後は、通勤時はヒールのない靴で、もしヒールを履かなくてはいけない時にでもバッグにフラットシューズを、水と飴も持ち歩いて、いつもどことなく落ち着かない気持ちで移動していました。そして、余震で電車が止まりしばらく車内にいたことがきっかけで閉所恐怖症に。

シンガポールに来てから忘れかけていたけれど、地震は今も常に身近に存在しているということを改めて気付かされました。

支援を受け入れる体制が整い、熊本が一刻も早く復興に向けての一歩を踏み出せることを願うばかりです。






[PR]
by sakilog-sg | 2016-04-17 19:04 | ぼやき | Comments(0)

a0328548_16455072.jpg
2日目の朝は少し早起きして、プールの脇を通ってフィットネスセンターへ。
a0328548_16455114.jpg
貸切状態の中、ヨガ&ジョギングでリフレッシュ042.gif

a0328548_16455216.jpg
ジムを出ると空はすっかり晴れわたっていました。
Knollsはサンデーブランチを楽しんでいる人でいっぱい069.gif
のどかな日曜の雰囲気です。
a0328548_16455210.jpg
朝食はジュースのみにして、12時のチェックアウトまでバスタイムで寛いだりゆっくりしました。浴槽が深くて、外には緑が見えて、至福のひと時。

a0328548_16455246.jpg
チェックアウト後は飲茶ランチを予約していたCassiaへ。
先月、友人の送別会@Cassiaを旅行で断念し、行きたいと思っていたので、期待大!
ジム&朝食抜きはこの飲茶のため011.gif
a0328548_16455341.jpg
ブラック&ホワイトのシックなインテリア。

Weekend Dim Sumという$59++のコースを注文しました。
a0328548_16455305.jpg
勝手にブリ大根と呼んでいたのですが、揚げた白身魚と、冬瓜のようなフルーツが入ったスープ。優しい味で美味しかったけれど、すごいボリュームでこれだけでかなりお腹いっぱいに…今思うと少し残せばよかったかも。

a0328548_16455439.jpg
創作系の点心各種。
ひとつ一つが割と大きく、しっかりとした味付け。
a0328548_16455469.jpg
appetizer。エビチリ&レタス包み、焼豚。

a0328548_16455573.jpg
「ウドン」と言う名の麺。焼うどんを予想していたらまったくそんな感じでした。ホタテやイカ、エビなど海鮮がゴロゴロ入って豪華。
夫がオーダーしたSalty Fishの炒飯も美味しかったけれど、ちょっとクセのある香りの魚醤がかかっていた&ご飯1合半ぐらいのボリュームだったので完食できず…


a0328548_22575515.jpg
〆のマンゴープリンは優しい味。

雰囲気がいいので、もう少し街中から近ければ接待に使えるかも、と夫は言っていたけれど、創作系飲茶であれば、シャングリラの香宮の方が個人的には好きかも。
味付けが繊細で、大きさがちょうど良くて、女性向けな気が!(シェフが女性だからかも?)

タクシーを呼んでものの15分で家に到着。
本当シンガポールって小さいというか移動が楽!
新宿のパークハイアットや六本木のグランドハイアットに泊まっても、杉並の家まで電車やバスを乗り継いで40分はかかるもんな〜。

カペラのClub Residenceに比べて半分くらいのサイズでも、やっぱり我が家は落ち着く〜♪
住んでいる場所の良さを再確認できるのも、ステイケーションの良さかな、と思いました。

緑がいっぱいでラグジュアリーな非日常が味わえるカペラ。
またリフレッシュしに訪れたいと思います016.gif

最後まで読んでいただきありがとうございました!よろしければワンクリックお願いします058.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sakilog-sg | 2016-04-12 23:01 | シンガポール:島内アクティビティ | Comments(0)

a0328548_16303209.jpg
シンガポールに来て早1年半。
前回、「Singapore Resort & Spa Sentosa」でのステイケーションがすごくリフレッシュできたので、隔月ごとに来よう!と思っていたのに、いつのまにか9ヶ月が過ぎていました。
そろそろ、2度目のステイケーションを、ということでセントーサのカペラホテルへ!

a0328548_16303266.jpg
コロニアル調のインテリアのこじんまりとしたロビーでチェックイン。
a0328548_16303292.jpg
今回予約したのはホテルの方ではなく、Club Residenceという長期滞在用のサービスアパートメント。バギーで送ってもらえますが、宿泊した棟が本館から歩ける距離で便利でした。

通常20万以上するお部屋がBooking.comのセールでなんと5万弱でかなりお得でした005.gif
しかも、2ベッドルームを予約したのに、空いていたからか3ベッドルームにアップグレードしてもらえて、2人では持て余すほどの広さ!
a0328548_16303259.jpg
ゆったりとしたリビング。窓の外は緑と海が見えて開放的。
a0328548_16303399.jpg
ファミリーにぴったりのダイニングルームと大きなキッチン。
a0328548_16303305.jpg
長い廊下にはマスターベッドルームと
a0328548_16303334.jpg
ゲストルームが2つ

a0328548_16303373.jpg
それぞれに専用バスルームとがあるので、入り口のゲスト用も入れてトイレ・洗面が4つも!(笑)もちろん全然使い切れなかったのですが、両親とか友達が来ていたら良かったのに…!と思いました。またセールになったら、もっと大勢でここに泊まっても良いかも…
a0328548_16303416.jpg
インテリアもシンプルでとても心地よかったのですが、何より嬉しかったのがアメニティがすべてAesopだったこと❤︎ 使わなかった分も持って帰らせて頂きました…

15時〜17時までは無料のアフタヌーンティーがライブラリーで楽しめるということだったので、本館へ。ロビーから階段で2階にあがったところにありました。
a0328548_16303477.jpg
グルテンは控えめにと心がけているけれど、なんとも心踊る焼き菓子のディスプレイ…
終盤に撮ったので閑散としていますが、沢山のゲストで賑わっていました。
窓際の2人席と、ソファ席がいくつかあったのでファミリーも寛いでいました。
a0328548_16334619.jpg
a0328548_16334773.jpg
ウェッジウッドが素敵。ペストリーも甘さ控えめで大人の味でした。
a0328548_16334728.jpg
アフタヌーンティーの後はスパへ。
マッサージやフェイシャルを!と行きたいところだけれど、一番お安いマッサージが60分180ドル。
海外から旅行で来ているならまだしも、ステイケーションでこの価格の施術は贅沢すぎる気が…ということで、ダメ元でサウナとジャグジーだけ使いたいというと、すいていた様でOKしてもらえました049.gif
男女分かれてそれぞれ案内してもらい、
a0328548_16344988.jpg
a0328548_18123553.jpg
ジャグジーを堪能!
じんわり温かい温度で、外は竹林でまるで温泉の様。
そのほか、ミントの香りがする冷たいシャワーとトロピカルフルーツの香りの温かいシャワー、ハーブのミストサウナもあり充実した施設でした。

施術を受けたわけでもないのに、ドリンクも出してくれてとても親切012.gif

a0328548_18123526.jpg
スパの後は、ディナーまで小一時間あったのでBob's Barへ。
名前の響きよりもかなりオシャレなバーラウンジでした。
a0328548_16334732.jpg
ここもなぜか貸切り。
a0328548_16334813.jpg
ラムのカクテルとカレー風味のナッツ&ピリ辛オリーブ。
窓の外から夕日が落ちるのを見ていると、何だか心地よくて結局ディナーの時間を遅らせ、しばしまったりしました。
a0328548_16334881.jpg
外に出ると日が暮れていて、ライトアップされてロマンチックな雰囲気に。
階段を降りて、Knollsへ。

ホテルに宿泊の場合、朝食はこちらで頂きます。
Club Residenceの宿泊プランには残念ながら朝食は付いていなかったので、ディナーでこちらを利用することにしました。
a0328548_16334803.jpg

a0328548_16334981.jpg
マッシュルームスープ(16ドル)を2人で分けたいと言ったら、別々についでくれてこのたっぷりとした量。コクがあって、絶品でした。真ん中にはトリュフが入ったマッシュルームコロッケが。

a0328548_16334940.jpg
その他、サラダと、リブロースのステーキ、グルテンフリーのペンネアラビアータを頼みましたが、どれも美味しかったです。
ワイン&ビールで140ドル。一流ホテルのレストランにしてはリーズナブルな感じがしました。
a0328548_16345051.jpg
部屋に戻ってゆっくりしていると、ホテルが用意してくれていたバースデーケーキに夫がキャンドルを点けて持ってきてくれました。

今回のステイケーションは、バースデー当日夫に会食が入ってしまったので、少し早めのお祝いも兼ねて024.gif

カペラのチョコレートケーキは甘さ控えめ、ベリーが入っていてとても美味しかったです011.gif

2日目に続きます。


最後まで読んでいただきありがとうございました!よろしければワンクリックお願いします058.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sakilog-sg | 2016-04-10 18:34 | シンガポール:島内アクティビティ | Comments(0)

a0328548_18144842.jpg
エルメスやラコステのアーティスティックディレクターを歴任したクリストファー・ルメール率いる「ルメール」とユニクロのコラボ「Uniqlo x Lemaire」。
ラストシーズンとなる春夏コレクションが3/4に日本で解禁され、シンガポールでも3月中旬より売り出し中です016.gif

日本では行列ができる人気コラボ商品もこちらでは、通常商品と混じって何気なくディスプレイされており、日本とのテンションの違いにビックリ。
a0328548_18144895.jpg
春夏物なので、生地もシアサッカーやコットン、麻など軽くて通気性がよく、シンガポールでも着られるものがほとんど。
こちらのブラウスは39.90ドルと日本と同じくらいのお値打ち価格で思わず大人買いしました024.gif
同じ生地のガウチョやフレアスカートもあり、着やすそうでした。
a0328548_18144987.jpg
メンズのシャツもカッティングがスリムで、丈も短くいので、すっきりとモードな感じに着こなせます。シャツは49.90ドル、ボトムスもハーフパンツが39.90ドルでした。
色も爽やかなニュアンスカラーなのが可愛い。

メンズは型数が充実しているので、レディースももう少し仕入れて欲しいところではありますが…

リーズナブルかつモードで機能的な「Uniqlo x Lemaire」オススメです。
オンラインもしくはSuntec City、JurongのJem、Bugis+の店舗で展開中です016.gif

今年後半にはサマセットのOrchard Centralに、銀座店やNY5番街店に並ぶ大型のフラッグシップストアがオープンするみたいなので、今後コラボ商品の仕入れも充実するかもしれませんね♪

a0328548_18523199.jpg
(Borrowed from honeycombers.com)

もうひとつ注目のコラボが、ロンドンのファッションアイコン、アレクサ・チャンとMarks & Spencersによる「Archive by Alexa」。
a0328548_19024510.jpg
(Borrowed from SassySingapore)
オンラインストアとロンドンで4/13にローンチし、シンガポールではWheelockの店舗で翌日4/14から売り出すのだとか。

このコラボ商品が手に入るのも、M&Sがあるシンガポールだからこそ016.gif
日本で手に入らないファッションアイテムがこちらで買えることってあまりない気がするので、ちょっと楽しみです。
a0328548_18144961.jpg
(Borrowed from telegraph.uk)



最後まで読んでいただきありがとうございました!よろしければワンクリックお願いします058.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sakilog-sg | 2016-04-08 19:14 | シンガポール:ファッション | Comments(6)