サミログinシンガポール ーシンガポールLife備忘録ー sakilogsg.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京でのworking woman生活から一転、2014年11月からシンガポールで始まったゆるやかな日々を綴っていきます.


by Sammy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧




東京で一緒に働いていた元同期のRちゃんが、出張でシンガポールに来ると聞いてから1ヶ月。どうしても会いたい、でも弾丸出張な上に雑誌の撮影でスケジュールがみっちり。

いつ会えるかギリギリまで分からなかったけれど、ようやく最終日の朝に時間ができたので、Wild Honeyで朝食&キャッチアップすることにしましたemoticon-0115-inlove.gif
a0328548_11585295.jpg
a0328548_11585152.jpg
ホテルのロビーでRちゃんの姿を見た時には懐かしくて、思わずハグ。
たった8ヶ月なのに最後に会ったのが大昔に感じる……。

南国のフルーツサラダとバナナ&パッションフルーツソースのワッフル。
出張で疲れた体にビタミンチャージ!できたかな?
限られた時間の中で大急ぎでキャッチアップ。

どんどん仕事を任されて、NYにアジアに飛び回っているRちゃんがとても輝いていて眩しく見えて、大変なのはわかっているけれど、なんだか羨ましい!

Rちゃんは私のお気楽南国生活が羨ましいと言ってくれるけれど、隣の芝生は青いってこういうことを言うのかも。

a0328548_11585222.jpg
会った瞬間に「黒い!」と驚かれた私と色白美人のRちゃん。
a0328548_11583459.jpg
会社の前の丸の内ブリックスクエアにあったエシレが懐かしいでしょ^^と、ビスケットを買ってきてくれました。大人のたべっこどうぶつって感じのバター風味、美味しい……。
a0328548_11583541.jpg
食べきれなかった分は、砕いて生地にし、レモンタルトにしてみました。
砕いたエシレを豆乳で緩めて、ホイル型に敷き詰め、レモンカスタード(卵3個、砂糖150gレモン100ml、豆乳50ml、薄力粉大さじ3、ベーキングパウダー小さじ1/2、)を流し入れて180度で10分焼いて冷蔵庫で冷やすだけ。見た目はイマイチですが、簡単&美味しかったですemoticon-0110-tongueout.gif   

Rちゃんありがとうemoticon-0171-star.gif

最後まで読んでいただきありがとうございましたemoticon-0159-music.gifよろしければワンクリックお願いしますemoticon-0157-sun.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


[PR]
by sakilog-sg | 2015-08-25 16:07 | シンガポール:グルメ | Comments(0)


花が好きな友だち達から聞いていたThomson Rd沿いにあるフラワーマーケット。
ホーチミンで花瓶を買ったのを機に休日に訪れました。

バスで一本の好ロケーション。Upper Thomsonのカフェに行く時にバスの窓から見たことはありましたが、降りるのは初めて。花市場に降りていく階段の前でバスが停まって便利でした。

a0328548_20142848.jpg
階段を降りて左手の花屋さんには色鮮やかな鉢植えがたくさん。
a0328548_20141560.jpg
a0328548_20141531.jpg
南国らしいブーゲンビリアや
a0328548_20141571.jpg
シンガポールならではの蘭も種類が豊富emoticon-0155-flower.gif
a0328548_20141400.jpg
ハーブもこんなに!広いバルコニーがあれば育てたいなぁ…
a0328548_20141505.jpg
生花があったのは2軒ほど先のお店でした。冷蔵室に季節ごとの花が置いてあり、冬の花の部屋は極寒。
結局チューリップとバラを購入しました。

日本のように水を含ませたティッシュを巻いてアルミをまく、ということをしてくれないので、慌ててバスに乗って帰宅。
バスを待っている間も燦々と降り注ぐ日光でバテてしまわないかとヒヤヒヤ…
次回は自分でティッシュ&アルミを作ってジップロックに保冷剤と持ってこよう、と思いました。

帰宅したらすぐに水揚げをし葉っぱを取って……
a0328548_20142834.jpg
20本のバラが10ドル!1本50円はお買い得emoticon-0142-happy.gif
コロンとしたフォルムと淡いピンクが可愛いemoticon-0159-music.gif
a0328548_20142860.jpg
チューリップはホーチミンのamaiiで買った花瓶に。
こちらは少し高くて15ドルぐらいだったかな?

いずれにせよお花屋さんで買うよりもずっとお得!
バスでのアクセスもいいので、これから定期的にお花を買いに行こうと思いましたemoticon-0115-inlove.gif

最後まで読んでいただきありがとうございましたemoticon-0159-music.gifよろしければワンクリックお願いしますemoticon-0157-sun.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


[PR]
by sakilog-sg | 2015-08-15 20:53 | シンガポール生活:日常 | Comments(0)

a0328548_11440130.jpg

プチ・パリと呼ばれるホーチミンではフランス料理もレベルが高いと聞きディナーに訪れたのは「Le Jardin」というカジュアルフレンチ。
日本のお店が立ち並ぶ「レタイトン通り」沿いのフランス語学校の敷地内にあります。

a0328548_11440171.jpg
夜の写真だと「Le Jardin=庭園」感が伝わりにくいですが、お昼はこんな感じでとってもキレイ。
a0328548_19055685.jpg
(From Vietnam Navi)

小腹が空いた程度の私たちがオーダーしたのは、ハウスワインの赤(400円)と、
a0328548_11440130.jpg
たくさんのグリーンアスパラに、フレンチオニオンスープ
a0328548_11440179.jpg
ペンネとパンツェッタのウォッカソース
a0328548_11440126.jpg
ステーキ with オニオンソース。

どれも安価でたっぷりの量に加え、本格的なビストロの味で、大満足な美味しさでしたemoticon-0115-inlove.gif
シンガポールのBistro Du Vinでこの量を頼めば150ドルは超えるけれど、全部で4000円ほどで驚きのコスパ!

バーの奥にいたのは初老のフランス人のマネージャー。
フランス人のおじいさんが数人遊びに来ていて、パリの街角にいるような気持ちになりました。
a0328548_19203603.jpg

こんなに雰囲気がパリに近いお店は、旧フランス領だったホーチミンならでは。
気軽な食事にオススメのお店ですemoticon-0110-tongueout.gif

最後まで読んでいただきありがとうございましたemoticon-0159-music.gifよろしければワンクリックお願いしますemoticon-0157-sun.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by sakilog-sg | 2015-08-14 19:25 | 海外旅行 | Comments(2)


a0328548_11242312.jpg

Park Hyattのコンシェルジュに勧められてランチで訪れたのは、ホーチミンの人気レストラン「Cuc Gach Quan」。
こちらもブラピ&アンジーが食事したレストランとのことで、さぞかしオシャレだろうと期待大で向かいましたが、予想を上回る美味しさでしたemoticon-0115-inlove.gif

チャンギで買ったヴーヴクリコを10ドルのコルクフィーで開けてくれたので、シャンパンランチに。

a0328548_11440149.jpg
生けられたお花も、天井から釣り下がる和紙のオブジェもクリエイティブなインテリア。
a0328548_11431513.jpg

タイル張りの中庭。階段を上ると2階のダイニングルームへと続きます。
お料理はメニューがとても幅広く、お野菜をお花を使った料理があったりして原宿のEatripのような感じ。

オススメを聞きながらオーダーしたのは、

a0328548_11431481.jpg
トマトとスターフルーツの少し酸っぱいスープ。ディルがいいアクセントになっていました。
a0328548_11431452.jpg
カボチャの花のサラダ。初めて食べましたが白菜のようなインゲンのような、不思議な食感。オイスターソースのシンプルな味付けで美味しかった!

a0328548_11431448.jpg
ソフトシェルクラブをピーナッツやにらで和えたもの。丸ごと食べられて満足度高し!チリクラブより全然好きだな〜!

a0328548_11242376.jpg
豚の角煮。日本で食べる角煮とほぼ一緒の味付け。最高に美味でした。
a0328548_11431475.jpg
そのほか、五穀米のチャーハンと揚げた豆腐を塩とライムで食べるシンプルな料理をさらに頼み、最後はベトナム風おしるこをデザートに。

a0328548_11242348.jpg
ひんやり冷たくてあずきがたっぷり。さっぱりしていて夏のデザートにぴったり!家でも作りたいemoticon-0115-inlove.gif
a0328548_11242308.jpg
キッチンの様子。素晴らしいお料理の数々でした。
今思うとよく二人であれだけ食べたなと思うのですが、ほぼ奪い合うようにして一気に食べました(笑)。

これだけオーダーして、シャンパンも持ち込んで数千円だったような・・・ベトナム最高!

少しわかりにくい場所にありますが、ベトナムでは皆知っているお店のようなので、ホテルのコンシェルジュにタクシーの運転手さんに行き先を言ってもらうのが良いようです。

最後まで読んでいただきありがとうございましたemoticon-0159-music.gifよろしければワンクリックお願いしますemoticon-0157-sun.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by sakilog-sg | 2015-08-12 20:37 | 海外旅行 | Comments(2)


a0328548_11105314.jpg
オシャレなカフェが点在するオートラムパーク。
モダンなHDB「Pinnacle」のすぐ向かいにある「Lokal」は週末ブランチで訪れたことがありましたが、この日はランチをしに行きましたemoticon-0142-happy.gif
a0328548_11105243.jpg
自家製アイスティーはレモンミントとレモングラス&ジンジャーの2種類をオーダー。
すっきりとした柑橘とハーブの風味がハチミツの控えめな甘さとマッチして、美味しい〜emoticon-0115-inlove.gif サラダはローストされたカボチャがゴロゴロ入っていて栄養満点!

パスタはツナとトマトのオレキエッテ。耳たぶという意味のこのパスタが大好きなのでうれしかった!塩加減もちょうどよく、茹で具合もばっちり。
二人で分けるのに十分すぎるぐらいのボリュームでした。
a0328548_11105364.jpg
今日ランチをご一緒したのは、先日ブログで声をかけてくださったMさんとemoticon-0171-star.gif
こういうことにあまり慣れていないので、最初は二人とも緊張気味でしたが、年齢も近く、好きなことが似ていて話が弾み楽しいひと時でしたemoticon-0115-inlove.gif

a0328548_11105428.jpg

a0328548_11105582.jpg
インテリアも素敵なLokal。
週末のランチ時は激混みなので、平日がオススメですemoticon-0159-music.gif
a0328548_11105589.jpg
The Lokal
136 Neil Rd
Tel: 6423 9918
Mon-Fri: 8am-6pm
Sat-Sun:10-4


最後まで読んでいただきありがとうございましたemoticon-0159-music.gifよろしければワンクリックお願いしますemoticon-0157-sun.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


[PR]
by sakilog-sg | 2015-08-03 00:55 | シンガポール:グルメ | Comments(0)