サミログinシンガポール ーシンガポールLife備忘録ー sakilogsg.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京でのworking woman生活から一転、2014年11月からシンガポールで始まったゆるやかな日々を綴っていきます.


by Sammy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:国内旅行( 2 )




a0328548_14022682.jpg
二週間半の一時帰国の後半は、夫が帰国し金沢・軽井沢へ。
a0328548_13572507.jpg
以前は、羽田から小松空港へ、そして金沢市内へ移動しなければならなかったけれど、昨年春に北陸新幹線が開通してから、東京からのアクセスがぐんと楽に016.gif

a0328548_14053916.jpg
東京駅で買ったこのシンプルなお弁当がものすごく美味しかったです。
桜エビとタケノコのご飯に鰆の西京焼き。
グランスタ内にある「てとて」。品川駅にもあるようですが、無添加で人気があるみたいです。

a0328548_13572604.jpg
2時間ちょっとで金沢駅に到着!
2014年11月、シンガポールに引っ越す直前に母娘旅で訪れて以来1年半ぶりで、懐かしさがこみ上げてきました。
前回同様駅すぐ横にあるANA Crown Hotelへチェックイン。
金沢は一年の半分が雨という降水量が多い街らしいのですが、駅から濡れずに行けるので便利です。この日も雨が降っていました。
a0328548_13572681.jpg
金沢が初めての夫にまずはのどぐろを食べさせたい!と向かったのは近江町市場。
a0328548_13572791.jpg
色鮮やかな野菜は、そのほとんどが石川産。ジャガイモもズッキーニもなんでも作ってるんですね〜!

前回の金沢旅行では割と高級なお寿司屋さんも行ったけれど、やっぱり一番美味しいと思ったのが市場内にある回転寿しの「もりもり寿し」。
金沢はタクシーの運転手さんがフレンドリーでよく話すのですが、地元の人ももりもり寿しが好きで、金沢駅の店舗の方も人気なのだとか。

月曜午前11時だというのに30分待ちの行列!
市場内は見ていて飽きないのであっという間でしたが…
a0328548_13572709.jpg
入店して一番に頼んだのはやっぱりのどぐろ!
a0328548_13572885.jpg
炙ってある方は更に美味しい016.gif
もりもり寿しはシャリも小ぶりで柔らかくてほんのり温かくて甘くてとても美味しいです。
a0328548_13572843.jpg
北陸3点セット。1000円ちょいで満足すぎる内容…!

a0328548_13572806.jpg
のどぐろのあら汁。
などなど、値段を気にせずお腹いっぱい食べられて大満足なランチでした。
a0328548_13572925.jpg
バスに乗って香林坊の少し先で降りてから兼六園へ。
雨もあがって歩きやすい曇り空。
a0328548_14022592.jpg
秋に訪れた時は紅葉が綺麗だったけど、苔と青々とした木々のしっとりとした雰囲気もまた素敵。
a0328548_14022561.jpg
兼六園を出て少し歩いたところにあるしいのき迎賓館。
大正時代の建築とのことですが、趣があって素敵です。もともとは石川県庁で、今は多目的施設として使われています。館内にはポールボキューズが入っています。

ホテルで一休みした後は、ひがし茶屋街へ。
a0328548_14022682.jpg
観光客で賑わうお昼の茶屋街とは打って変わって、静かでひっそりとしていてロマンチック。
a0328548_14022630.jpg
予約していたのは路地裏に佇む「ビストロRyomon」。
a0328548_14022727.jpg
こちらは終盤に撮ったのですが、来た時は雨なのに満席でした。どうやら人気のビストロのようです。
a0328548_14022781.jpg
それもそのはずで、お料理がすべて美味しかった…!
赤ピーマンのムースとトマトのジュレ、
a0328548_14022710.jpg
パテドカンパーニュ、
a0328548_14022844.jpg
ガスパッチョ
a0328548_14022835.jpg
からすみと水菜のパスタ
a0328548_14022918.jpg
牛テールの赤ワイン煮込み、など一つひとつがとても丁寧に作られていて、地元の食材も美味しくて、通いたいなと思わせるお店でした。

お寿司もフレンチも美味しくて、街も美しく、金沢って本当に良いところ…!
新幹線のおかげで東京から週末で旅行に来られるようになって本当に嬉しい012.gif
2日目に続きます。

金沢市東山1-23-6
076-252-2892
18:00-24:00
水曜定休


最後まで読んでいただきありがとうございました058.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sakilog-sg | 2016-07-13 16:21 | 国内旅行 | Comments(0)

母娘最後の旅行に選んだのは、前から一度訪れたかった金沢へ。
しっとりしていて、上品で、食べ物が美味しくて、、、本当に素敵なところでした。
a0328548_18080605.jpg
a0328548_18080919.jpg
a0328548_18080754.jpg
a0328548_18080813.jpg

a0328548_18080571.jpg
a0328548_18080438.jpg
a0328548_18095953.jpg
温泉はべにや無何有へ。お食事もお部屋も最高でした。
a0328548_18095803.jpg

アートもグルメも楽しめて、金沢は女子旅にぴったり!
また来れるといいな〜012.gif

[PR]
by sakilog-sg | 2014-11-03 18:02 | 国内旅行 | Comments(0)