サミログinシンガポール ーシンガポールLife備忘録ー sakilogsg.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京でのworking woman生活から一転、2014年11月からシンガポールで始まったゆるやかな日々を綴っていきます.


by Sammy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:シンガポール:カフェ( 5 )



a0328548_15022649.jpg
在星もそろそろ2年…週末ランチに行く場所も大体決まってきた今日この頃です。
よく行くお店のひとつ、チョンバルのカフェ「forty hands」。
Plain Vanilla BakeryがあるYong Siak St.にあります。

チョンバルマーケットから行く場合は、突き当りにPS Cafeが見えたら左手の坂になっている道を下って、Car Parkを通り過ぎると正面にYong Siak通りが見えてきます。
a0328548_15022777.jpg
平日の午後撮った写真なので空いていますが、週末のブランチ〜ランチ時間は混んでいて、外で15分くらい待つ場合も。お店の奥は屋根付きバルコニーになっていて座れる様になっています。
a0328548_15022847.jpg
2010年にシンガポールのサードウェブコーヒーの先駆けとしてオープンしたカフェで、サーブされているのは島内でよく目にするCommon Man Coffeeです。ちょっと酸味が強めですが、ブラックはスッキリとしていて美味しいと思います。
a0328548_15022855.jpg
メニューから選んでレジで頼んで持ってきてくれるシステムなので、間違った物が来ることも避けられるし、混んだ店内で店員さんを呼んだりする手間が省けるのは嬉しい。
a0328548_15023102.jpg
おすすめの一つペストチキンパニーニ。
チョンバル市場で買ってるのかしらと思わせる柔らかくて新鮮な胸肉と甘いトマト、バジルソース&マヨにモッツァレラチーズが絶妙です。
フライは普通なので、シェアで別途サラダを頼む場合でも、付け合せはサラダがおすすめ011.gif
a0328548_15265166.jpg
サラダもいくつか試しましたがThe Megsというローストパンプキン(sweet potatoとありますが、サツマイモというよりはSquashかカボチャっぽい味です)とアスパラ、ベビースピナッチとカリカリベーコン、フェタチーズのサラダが特に美味しい!

奥に写っているのはキューバ風サンドイッチの「クバーノ」。チョンバルベーカリーのバゲットがサクサクで軽やか。いずれもクラフトビールに合う味です。

最近代官山にオープンしたCafe Habanaでもクバーノを食べました。
a0328548_15265248.jpg
こんな感じでパニーニ風のパンでしたが、forty handsの方が美味しかったです。
a0328548_15265451.jpg
Cafe HabanaはNYのSOHOにある人気店で、住んでいた時にこちらのコーンが大好きでよく食べていましたが、
a0328548_15450108.jpeg
(borrowed from yelp.com)
NYのは↑こんな感じ。他のお店同様、日本に上陸するとどうも小綺麗でこじんまりとした印象・味になってしまうのがちょっと残念でした。庶民ぽさと骨太感を持ってきてほしかったかも。シンガポールはその点、外国のメニューを持ってくるのが上手いと感じます。
a0328548_15265418.jpg
代官山という土地柄か客層もオシャレピープルばっかりで、その点もNYと違う…
a0328548_15023221.jpg
話がそれましたが、forty handsで時々食べるのがkong bak pauという甘辛いポークリブとレタスをパオに挟んで食べるメニュー。小腹が空いている時にちょうど良いかもです。
a0328548_15023382.jpg
Yong Siak St.には可愛い猫ちゃんと本のセレクションが素敵なBooks Actuallyや
a0328548_15023460.jpg
キャンドルやアスティエの品揃えが豊富でギフト選びに重宝するセレクトショップ「Strangelets」、
a0328548_15023485.jpg
子ども向け絵本のお店「Woods in the Books」、その隣にお洋服屋さんの「nana&bird」、そしてPlain Vanilla Bakeryなど可愛いお店があるので、散歩やランチをするのに楽しい通りです016.gif





最後まで読んでいただきありがとうございました058.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sakilog-sg | 2016-09-04 16:00 | シンガポール:カフェ | Comments(2)

a0328548_18341883.jpg

MRTダウンタウン線が出来てから、ボタニックガーデンに行く機会が増えました。
オシャレなブティックやバーガー屋さん「Relish」、Cold StorageやNZ産のサーモンが美味しい「Fishwives」があるCluny Ct.に「Plain Vanilla Bakery」がオープンする」という貼り紙を目にしたのが今月初旬。
今朝立ち寄ったら、オープンしていました016.gif
a0328548_18341800.jpg
おなじみのカップケーキのほか、サンドイッチやキッシュ、サラダなども。
a0328548_18341934.jpg
キヌアのサラダが美味しそうだったのでテイクアウトしてみました。
a0328548_18342050.jpg
こじんまりとした店内ですが、イートインスペースがあるので、お茶やランチに立ち寄るのにちょうど良さそう。

Plain Vanilla Bakeryは、IONの「Good Company」というお洋服屋さんの店内や、National Gallery内にも出店していますが、本店は、皆さんご存知チョンバルのYong SiakSt.にあります。

a0328548_18342046.jpg
ドライフラワーとブランコ、写真には写っていませんが自転車が置いてあったり、のどかな雰囲気の外観。
a0328548_18342168.jpg
芝の上に座ってピクニック風。
ちょっと暑いけど、くつろげます。
a0328548_18342155.jpg
ワークショップに使うお部屋も、開催されていない時は、カフェ利用が可能です。
a0328548_18342250.jpg
店内で販売されている紅茶や手作りグラノーラ、本、キャンドルなど。
以前、友だちに「Mango Sencha」というマンゴー風味のグリーンティーの茶葉をもらいましたが、自然な味がとても美味しくて重宝しています。
a0328548_18342348.jpg
種類が豊富なカップケーキは3.9ドル、とお手ごろ。
中にフィリングが入っているものもあったりして、小さいながらも食べ応えがあります。
a0328548_18361586.jpg
ハーブのワークショップはじめその他にもイベントを開催しているようです。
a0328548_18361654.jpg
8月のスケジュールはこんな感じ。

余談ですが、チョンバルの裏通りにペナン旅行で見たような壁画をいくつか見つけました。
その他のお店とともに、また後日アップしたいと思います043.gif
a0328548_18361615.jpg


最後まで読んでいただきありがとうございました058.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sakilog-sg | 2016-08-21 18:32 | シンガポール:カフェ | Comments(0)

a0328548_15094216.jpg
オートラムパーク駅から徒歩5分、Neil Rd.にあるPopulus Cafeへ。
LOKALカフェに向かって左に数軒進んだところにあります。

a0328548_15071155.jpg
ショップハウス特有の奥に長い店内。
11時に入店時は空いていたけれど、12時を回った頃にはあっという間に満席に。
a0328548_15071260.jpg
窓が大きくLOKALよりも開放的な雰囲気。

a0328548_15071264.jpg
窓際のコットンフラワーと小さなサボテン。花瓶も可愛い❤︎

a0328548_15071298.jpg
奥に座れば一人でもゆっくりできる空間です。
Wifiが使えるのも嬉しい♪

a0328548_15071355.jpg
愛読しているブロガーさんが書かれていたCashew Coconut Milkをオーダーしてみました。
カルピスミルクみたいな口当たりだけれど、甘さはなくてココナッツウォーターをマイルドにした味。美味しいです!

友人が到着したのでランチをオーダーしました。
グラノーラやパンケーキなどブレックファースト系からどんぶり、 バーガー、パスタ、Grain Bowl、デザートドリンクも充実。
a0328548_15071343.jpg
オススメマークがついていたPulled Pork Grain Bowl (19ドル)と

a0328548_15071466.jpg
Seafood Linguine(24ドル)。
パスタは魚介の風味とクミンかな、どこかエキゾチックな味が。
好き嫌い分かれるかもですが、ホタテと蟹が入っていて豪華でした。
Grain Bowlはポークがジューシーでも脂っこくなくヘルシーで美味しかった!

周りはワッフルやサンデーを食べていて、どれも美味しそうでした。
レモンとホワイトチョコのサンデー。
14ドルとお高めだけど、4人で分けても多いボリューム…!

a0328548_23055820.jpg
(Borrowed fom exploding belly.com)
ホームメイドのタヒチアンバニラアイスに、フレッシュレモンジェリー、ローズウォーターメレンゲ、ホワイトチョコクッキー、コーンフレークとシトラスマスカルポーネが使われているというこだわり様。

a0328548_15094321.jpg
コーヒー類はTwo Degrees North Coffeeのローストを使用。
Commonmanほど酸味がなくて、マイルドで複雑な味で、すごく好きなタイプのフラットホワイトでした。

ランチや、ひとりでまったりしたい時にオススメのカフェです063.gif

The Populus Coffee & Food Co.
146 Neil Road
Tel: +65 6635 8420
Mon & Wed: 9am – 7 pm
Thu & Fri: 9am – 10.30pm
Sat: 9.30am – 10.30pm
Sun: 9.30am – 7pm


最後まで読んでいただきありがとうございました058.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sakilog-sg | 2016-04-23 23:16 | シンガポール:カフェ | Comments(2)

a0328548_16401392.jpg
毎年この時期から3月ぐらいまで雨季が続くシンガポール。
昨夜は雷がバンバン落ちて大嵐だったのに、朝起きてみると真っ青な青空!
でも、夕方から急に降ってきたり油断はできないので、晴れている内にランチに行くことに。

向かった先はJalan Besar Stadiumがある、最寄駅でいうとラベンダーが近いエリア。
HDBとショップハウスとスタジアムの周りに建築資材や工具のお店が密集していて、オシャレ感が全然ないのだけれど、実はカフェ激戦区。
a0328548_16510237.jpg
ティラミスヒーローもこの通り沿いにあります043.gif
a0328548_16510272.jpg
シンガポールのカフェブログで必ず出てくる「Chye Seng Huat Hardware」はその名の通りハードウェアショップ(金具屋)を改造したカフェです。
a0328548_16401335.jpg

a0328548_22254387.jpg

a0328548_22254377.jpg
外の席もたくさんあり、奥にコーヒーを挽くRoasterがあり、その横にはコーヒーのテイクアウトショップが。
a0328548_16401364.jpg

a0328548_16573429.jpg
(Borrowed from Ladyironchef.com)

広告代理店とかデザイン事務所で働いてそうなオシャレピープルで賑わっていました。
a0328548_16401481.jpg
アイスカフェラテとSmoked Salmon Rostiというハッシュブラウンの上にスモークサーモンと温泉卵がトッピングされたものをオーダー。見かけより美味しくて、ハッシュブラウンもオイリーさがゼロ!付け合せのサワークリームもマッチし、ペロリと完食。

ここはコーヒーが有名だけれど、このラテが本当に美味しかった016.gif
a0328548_16401427.jpg
そしてショーケースに並んでいた小さなバナナケーキにNutellaのチョコがトッピングされたもの。食後のデザートにぴったりの大きさ。5個で5ドルというお値段も◎!

a0328548_16401407.jpg
となりのショップでは、袋入りで豆や粉を購入できます。

a0328548_16401555.jpg
2階へ上がるとセレクトショップが。
a0328548_16401586.jpg
店員のお兄さんによると定期的にクラフティングやレタープレスのワークショップを開催しているのだとか。
a0328548_16401530.jpg
となりの部屋にはエスプレッソandラテアート教室が開催されていました。
コーヒー好きにはたまらないスポットですね。

ただし一つ難点があり、Wi-Fiがない…015.gif
まぁ平日の14時とかで満席の人気カフェだから仕方ないのかな…
週末は混みそうだけれど、外の席もたくさんあったので、お天気が良い日には外で食べるのもいいかも058.gif
a0328548_16510332.jpg
歩いて5分ぐらいのところにあるもう一つのカフェRefineryは Wi-Fiがあるとのことだったので、移動することに。

a0328548_16510447.jpg
ここはがら空きでした。さっきのお店がサービスがとても良かったのに対してイマイチだったのと、夜のディナーのためにお店を一旦閉めるとのことで、16時には出なければならず。ここのメニューは、フュージョンジャパニーズみたいな感じで(焼き鳥丼とか)、若者に人気のようです。2階にはギャラリーもある様子。

ここもハードウェアショップを改造したみたいな感じで、周りにもそんなカフェがいくつかありました。

なんだか、雰囲気はちょっとチョンバルみたい…?
もうちょいセレクトショップとかあれば頻繁に来てみたいかなぁ。
a0328548_22273904.jpg
MRTよりバスのアクセスが便利で、バス一本で自宅からは15分、その後、明治屋までも15分程度で着きました。Jalan Besar、カフェ巡りにオススメのエリアです♪063.gif

150 Tyrwhitt Rd
6299-4321

115 King George's Avenue #01-02,
6293-1204


最後まで読んでいただきありがとうございました!よろしければワンクリックお願いします058.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sakilog-sg | 2015-12-09 22:43 | シンガポール:カフェ | Comments(0)


a0328548_1304217.jpg
雨季が終わって毎日ピーカン晴れのシンガポールでは、暑いと分かっていても外に出たくなります。
仕事が溜まっていて家にいるべき、節約のためにも家ランチにすべき、と分かっていても、気がつけばリュックを背負ってバスに乗ってカフェに向かっている自分がいます……。

ひとりランチ&仕事や勉強するのに最適のカフェの条件は:
①混んでいない
②冷房が効きすぎていない
③ドリンクが高すぎない
④邪魔にならない程度の音楽がかかっている
⑤くつろげるインテリア

+ボーっと外を見れる窓があれば完ぺき。

そんなカフェを島内でいくつか見つけましたが、その一つがチョンバルの「Orange Thimble」。
オレンジの指ぬき?なんだか不思議な名前ですが、上記の条件をすべて満たしたお気に入りカフェです063.gif
a0328548_1304339.jpg
場所はチョンバルベーカリーの向かって右隣り016.gif
a0328548_130403.jpg
マーブルの机とアンティークっぽい椅子が可愛い窓際席。
a0328548_1304139.jpg
細長い店内の奥には色々な小部屋があって人の家みたい。
a0328548_1303661.jpg
a0328548_1303546.jpg
アットホームな雰囲気012.gif
a0328548_1304412.jpg
ランチタイムが始まる直前に来たので、窓際の席に陣取ることができました。
コンセントもWIFIもあって助かるわ〜
a0328548_1303721.jpg
ランチのトマトクリームスープ。パスタとミニサラダがついて7.90ドルは安い!
しかもトマトの実もごろごろ入っていてコクがあって超美味しい053.gif
a0328548_1303988.jpg
周辺のカフェのなかでもかなり良心的な価格設定がうれしい。
a0328548_1303966.jpg
デザートは自家製チョコレートとラテを063.gif
a0328548_130389.jpg
アートの出来はご愛嬌…ですが、きちんと淹れられていて美味しいラテです。
サービススタッフも感じがよくプロフェッショナルでキビキビ働いていて(シンガポールではかなりレア)気持ちがいい043.gif
a0328548_1303613.jpg
中庭にはなぜかチェゲバラ…アーティーでランダムな雰囲気が落ち着きます。
閑散とした写真ばかりですが、ランチ時はほぼ満席で混み合っていました064.gif
ただ、周りの会社(デザイン事務所やChope!などのアプリ会社が多い)の社員がランチをささっと食べに来るので、長居していた暇人は私ぐらいでした042.gif

音楽はボサノバやレゲエ、yeah yeah yeahsとかアーティーな若者が好きそうなロックや、kings of convenienceとかユーロインディーなものまでいろんなジャンルがうすーくかかっている感じです。

デザートの種類が少ないので、友達とお茶って感じではないかもしれませんが、ランチや、チョンバル歩きの後に一人でボーっとしたい時にオススメのカフェです011.gif



最後まで読んでいただきありがとうございました060.gifよろしければワンクリックお願いします058.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sakilog-sg | 2015-06-24 02:09 | シンガポール:カフェ | Comments(0)