サミログinシンガポール ーシンガポールLife備忘録ー sakilogsg.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京でのworking woman生活から一転、2014年11月からシンガポールで始まったゆるやかな日々を綴っていきます.


by Sammy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:シンガポール:習い事( 4 )



a0328548_18451450.jpg

オーチャードのデパート「TANGS」7階には「SEVIIN」というサロン・スパラウンジスペースがあり、定期的にワークショップが開催されています。

Laura Mercierというコスメブランドのメイクアップ講座を受講しました。

前回、Aesopのフェイシャル講座に参加した場所です。

a0328548_18451462.jpg

二人一組のテーブルにはメイク道具とカルテが。

この日はお友達のMさんと参加しました016.gif

a0328548_18451477.jpg
ちょっとしたペストリーもありました067.gif
a0328548_18451454.jpg

まずは、メイクアップアーティストがモデルさんの顔にメイクをしていきながら、ポイントや使用商品を説明してくれます。

オネエ系のこの方はNYやロンドンの撮影やショーでも活躍しているとのこと。

a0328548_18451596.jpg

右半分がメイクをした方。

ナチュラルだけれど目力があってパッと目を引く華やかメイクです。


ポイントはアイライナーをダークブラウンのペンシルでまぶたの内側に描くこと。

私はリキッドブラックを定番で使っていましたが「それは古い!」と言われてしまいました。

確かにブラウンで少しラインを引くだけで、まつげがボリューミーに見えるから不思議。

モデルさんはマスカラなしでも十分パッチリなアイメイクでした。


もう一つのポイントは頬骨高めに入れたハイチークとアゴ周りの輪郭をブロンズで色を入れることでメリハリをつけること。普段のメークだとブロンザーは使わないけれど、ぐっと大人っぽい印象になることを発見。


a0328548_18451336.jpg

いよいよ自分でトライするもなかなか思い通りにならない!

特にアイライナーの引き方が難しい…。

スタッフの方に手伝ってもらいながら、なんとかモデルさんのメイクに近いかたちに。

a0328548_18451554.jpg

こちらはLaura Mercierの人気商品の下地。乳白色でカバー力はないけれど、しっとりプルンとして、メイクのノリがすこぶる良い!

a0328548_18451594.jpg

そして、こちらも売れ筋のルースセッティングパウダー。

透明感が出て、化粧崩れがしなくくなるとか。リップの前に唇にはたくだけで、ルージュが落ちにくくなるからびっくり010.gif

a0328548_22192287.jpg

この講座は60ドルのチケット制だったのですが、終了後1階のお店で60ドル分の商品分のバウチャーをもらえます。更にミニプレゼントもついて、とてもお得!

a0328548_18451690.jpg

TANGSは数あるオーチャードのショッピングモールの中でも好きなデパート。

大きさも丁度いいし、インテリアも落ち着くし、品揃えもオシャレな気がします。

カフェもチョンバルベーカリーとProvidoreが入っているのが嬉しい。


a0328548_18451695.jpg
レディースフロアーにはGood Companyなどシンガポールのデザイナーブランドのほか、ヨーロッパのものも揃ってるし、駆け込めるネイルサロンも。
a0328548_22145232.jpg

メンズフロアに関しては、ISETAN MEN’Sみたいな雰囲気で、セレクトショップのKapokやスニーカーショップもあり、時々覗きます。


a0328548_22145218.jpg

そして、B1のキッチン用品&食料品のフロアも最近リニューアルして更にオシャレになり、見ているだけでも楽しい。


TANGSメンバーになると、ワークショップの他いろいろな特典があります。

a0328548_22021607.jpg
a0328548_22021611.jpg

ワークショップの前にチョンバルベーカリーで朝ごはん。

やっぱりクロワッサンは絶品!

ミニクロワッサンは6つで9ドルとお得。冷凍するとトースターで焼くだけでふんわり感が戻るのでオススメです。




最後まで読んでいただきありがとうございました!よろしければワンクリックお願いします058.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sakilog-sg | 2015-12-14 22:17 | シンガポール:習い事 | Comments(2)

先週のことになりますが、愛読しているHoneycombersというウェブサイトで、オーガニックなハーブテイスティングとフラワーアレンジメントのワークショップがあると知って、友人と参加してきました。

主催しているのは「Edible Gardens」というパーマカルチャー(農業を中心とした持続可能な暮らしや思想)を啓蒙するソーシャルエンタープライズ。シンガポールのいくつかのビルの屋上で野菜やハーブ類を栽培したり、ミツバチを飼育したりしているのですが、今回は、「With Every Bloom」というフローリストとのコラボレーションイベントです。

場所はリトルインディアでもかなりディープな「Rowell」という通り。もともとアーティストのアトリエだったショップハウスを期間限定で「Growell」という名のポップアップスペースとして、色々なオーガニックイベントを開催しています。

a0328548_19311053.jpg
あまり綺麗といえない通りに廃墟のような建物。恐る恐る中にはいると、レンガの壁にお花がずらりと並んでいてなんとも素敵な雰囲気!

a0328548_19311147.jpg
爽やかな笑顔でお花を運んできたのは、主催者のひとりであるChris。もともとは、シェフとして働いていたそうですが、今はクリエイティブな人脈を生かして、こういったイベントを手がけているのだとか。コーヒーメイキングや、ラーメンのワークショップまで、そのジャンルは実に多彩。

a0328548_19311282.jpg

a0328548_19311381.jpg
With Every Bloom」のスタッフたちがフラワーアレンジメントのレッスンのセットアップをしている間に、1階のハーブのコーナーへ。
a0328548_1931999.jpg
20種類以上のハーブが生き生きと育っていて、いい香りが充満していました。Lemon Balm, Musculin, Fennelなど、おなじみのハーブから聞いたことがないものまで、ずらりとならんだハーブを摘み取り、少量のオリーブオイルをかけてテイスティングします。
a0328548_1401742.jpg
苦かったり甘かったり、ハーブのミックスサラダはよく食べるけど、ひとつひとつ味わうことってあまりしないので、貴重な体験でした。
a0328548_19311478.jpg
お次は2階へ移り、先ほどのハーブやキュウリ、ライムを入れて作ってくれるジントニックをテイスティング。タンカレーやボンベイサファイヤなどジンの種類も選べて楽しい。

そしてお待ちかねのフラワーアレンジメントのクラス。私は無類の花好きだと自分で思うのですが、アレンジメントを作るのは初めてなので、まずは形を決める、とか、グリーンで土台を作る、とか基本的なことかもしれませんがすごく興味深かったです。

a0328548_19311661.jpg
一人一人にビンが配られ、お花を選んでいきます。
ラナンキュラスやユーカリ、色々な種類のバラやガーデンフラワーのような小さな花もあって、私が好きなテイストのお花がたくさんあり、色々迷った結果…
a0328548_19311783.jpg
  
a0328548_19311826.jpg
先生にかなり手伝ってもらいながらも、いい感じに仕上がりました^^
a0328548_140831.jpg
a0328548_140912.jpg
このワークショップには、私たちの他に30人ぐらいのシンガポーリアンの若者たちが参加していました。輸入物が多く、あまりリサイクルが浸透していないシンガポールですが、エコ意識の高い人もいるのだと、安心。和気あいあいとした雰囲気で楽しいワークショップでした。

5時間と盛りだくさんな内容なのに、料金は「寄付金」として好きなだけ、というなんとも良心的なスタイル!若いのにこうやって休日に集まって意味のあるイベントをして偉いな〜…012.gif

私もシンガポールでもエコ&オーガニックな生活をするように心がけよう、と身が引き締まる思いでした。



[PR]
by sakilog-sg | 2015-02-21 23:24 | シンガポール:習い事 | Comments(3)

私は以前からずっとウクレレを習いたいと思っていましたが、仕事が忙しいやらでなかなか叶わずにいました。東京でもウクレレ教室をそれとなくリサーチしてみたりしたのですが、公民館でご高齢の方向けにやっているものだったり、あまり「これ!」といったものが見当たらず。

楽しくワイワイ、音楽好きの人たちが集まるようなレッスンないかしら〜とシンガポールに来てから探していたら、ぴったりのものが見つかりました!

その名も「Ukulele Movement」。場所はFarrer Parkですが、駅の目の前なので家からだと15分で行けるし、何より場所がカワイイ!
一階がウクレレカフェになっていて、カフェの前には小さなバルコニーもついています。

a0328548_12012119.jpg
a0328548_12014955.jpg
2階にはずらりとウクレレが060.gif
a0328548_12025944.jpg
まずは体験レッスンを受講しましたが、すっかりウクレレの魅力にハマってしまい、その場で2ヶ月のレッスンを申し込みました。余談ですが、先生が大学時代の友人にそっくりで、親しみも湧き!

a0328548_12020716.jpg
早速家でJack JohnsonやJake ShimabukuroをYouTubeで聞きまくり、気分はすっかりウクレレ奏者(笑)

シンガポール駐在中取得した特技と言えるようになるまで、一生懸命練習してがんばろうっと043.gif

[PR]
by sakilog-sg | 2015-01-26 12:07 | シンガポール:習い事 | Comments(2)

Ceramicレッスン


今日はリバーバレーにあるお友達のコンドで開催しているCeramicのクラスを体験受講してきました。

a0328548_22423438.jpg
ポーセリンのボウル2つを手びねりで作る3時間のコース。
土を扱うこと自体初めてなので、すぐに乾いてしまってヒビが入ったり、なかなか難しい。
a0328548_2242362.jpg
でも、土を触っているとひんやりとした感触が落ち着くし、こねるという作業が集中力を高めて、とてもTherapeuticなひと時でした。

a0328548_22423721.jpg
Yちゃんは同い年で、アメリカが長いこともあり、意気投合した仲良しですが、LAの大学で先生をしていたこともあり、教え方がすごく上手。
理論的に土の性質から教えてくれるので、お稽古事というより、本格的なアートクラスでした。

a0328548_22423780.jpg
できたボウルは、Yちゃんが色を塗って焼いてくれるとのこと。私は外側はポーセリンの白い色で、中をイエローとブルーにしてみました。
できあがりが楽しみ!
a0328548_22423551.jpg
美味しいコーヒーやお茶まで用意してくれました。
こうやってCreativityを刺激して脳や感性を鍛えることは大事だなと感じました。

Yちゃんのクラスに興味がある方はぜひ☆

https://www.facebook.com/modernceramicbymacherie

余談ですが、私が好きなCeramicにサンフランシスコの「Heath Ceramics」があります。
http://www.heathceramics.com

フェリービルディングの中にお店が、サウサリートに工房とお店があります。
a0328548_12053490.jpg
とにかく色とフォルムがすごくキレイ!お料理も映えます:
a0328548_12090049.jpg
日本でもBEAMSなどで取り扱いがあるみたいです。
もう少し収納があればコレクションしたい…!

[PR]
by sakilog-sg | 2015-01-22 22:41 | シンガポール:習い事 | Comments(0)