人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サミログinシンガポール ーシンガポールLife備忘録ー sakilogsg.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京でのworking woman生活から一転、2014年11月からシンガポールで始まったゆるやかな日々を綴っていきます.


by Sammy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プラナカンタイル好きにはたまらない*Outram Parkの裏道


プラナカンタイル好きにはたまらない*Outram Parkの裏道_a0328548_21312758.jpg
「Next チョンバル」と名高い「Everton Park」に行く途中偶然見つけたプラナカンスタイルの建物が立ち並ぶエリア。
MRT Outram Park駅の裏、Spottiwoodの近くです。

プラナカンタイル好きにはたまらない*Outram Parkの裏道_a0328548_21312354.jpg
パステルカラーの建物にタイルが埋め込まれているショップハウスがなんとも可愛い016.gif

家の軒下を繋ぐ廊下。足元を見ると、いろんな種類のプラナカンタイルが。
プラナカンタイル好きにはたまらない*Outram Parkの裏道_a0328548_21312673.jpg

プラナカンタイル好きにはたまらない*Outram Parkの裏道_a0328548_21312783.jpg
プラナカンタイル好きにはたまらない*Outram Parkの裏道_a0328548_21312758.jpg
プラナカンタイル好きにはたまらない*Outram Parkの裏道_a0328548_21312870.jpg
なんの模様だろう?気球?
プラナカンタイル好きにはたまらない*Outram Parkの裏道_a0328548_21312914.jpg
王道のバラ。実はとても価値が高いそう。
プラナカンタイル好きにはたまらない*Outram Parkの裏道_a0328548_2131305.jpg
ちょっとビザンチン風の模様も。

プラナカンタイル好きにはたまらない*Outram Parkの裏道_a0328548_21313165.jpg
このビビッド感は日本製に違いない!

こちらに来てプラナカンの文化を知ってから、プラナカンタイルにはまってしまい、先月タイル屋さんのワークショップに参加しました。

(プラナカンについては別記事で書きましたのでよろしければコチラをご覧ください)

その時に学んだのが、プラナカンタイルには大きくイギリス製と日本製があって、日本のものははっきりとした色使いが特徴的、イギリスのは淡いパステルで、アールヌーボーの自然モチーフが多いということでした027.gif

プラナカンタイル好きにはたまらない*Outram Parkの裏道_a0328548_21313250.jpg
てことはこれはイギリス製かな?

プラナカンタイル好きにはたまらない*Outram Parkの裏道_a0328548_21313264.jpg
こちらも?でも、そのワークショップでは少ないけれどイギリス製のに似たベルギー製もあるとのことだったので、ベルギーかも。

プラナカンタイル好きにはたまらない*Outram Parkの裏道_a0328548_21313321.jpg
プラナカンタイルは、もとは「マヨルカタイル」といってスペインのマヨルカ島が発祥とか。
確かにスペインにありそうな感じ。

プラナカンタイル好きにはたまらない*Outram Parkの裏道_a0328548_21313478.jpg
この柄はプラナカン博物館で買ったミニタイルと一緒005.gif

プラナカンタイル好きにはたまらない*Outram Parkの裏道_a0328548_21313412.jpg
これらのタイルが見られるのは、「Blair Rd」という通りです016.gif

サマセットのEmerald Hillを見つけた時は興奮したけれど、Blair Rd周辺はタイルが本当に豊富。
プラナカンタイル好きにはたまらない*Outram Parkの裏道_a0328548_23181613.jpg
きっとタイル一つひとつの模様にストーリーがあるから、詳しい人にガイドしてもらいながら歩きたい012.gif
プラナカンタイル好きにはたまらない*Outram Parkの裏道_a0328548_21312459.jpg
この周辺は植木が好きな人にも楽しいかも。
プルメリアはもちろん、南国の花々を楽しめます056.gif
プラナカンタイル好きにはたまらない*Outram Parkの裏道_a0328548_2131359.jpg
まだ書き終えてない先月のマラッカ旅行ですが、アンティークのプラナカンタイルに一目惚れして買ってしまいました016.gif

プラナカンタイル好きにはたまらない*Outram Parkの裏道_a0328548_23162394.jpg
お店の人がいうにはイギリス製みたいです。(別記事でお店の場所などについて書きます043.gif

近代的な建物が立ち並ぶ中に、異国情緒溢れるオシャレなエリアが点在するのが多民族国家のシンガポールの魅力016.gif

いつもと違うバス停で降りれば必ず発見があるので街散策が楽しいです。
(一人でタイルの写真をバシャバシャ撮っていて近所の人には少し不審がられましたが042.gif

プラナカンのあとは、オシャレHDBエリア「Everton Park」へ063.gif
次に続きます078.gif


最後まで読んでいただきありがとうございました060.gifよろしければワンクリックお願いします058.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ



by sakilog-sg | 2015-06-27 23:36 | シンガポール:アート