人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サミログinシンガポール ーシンガポールLife備忘録ー sakilogsg.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京でのworking woman生活から一転、2014年11月からシンガポールで始まったゆるやかな日々を綴っていきます.


by Sammy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「Bloesem」も閉店*チョンバルのお店事情


去年11月、来星5日目にチョンバルに行った時に見つけて以来、大好きなライフスタイルショップ「Bloesem」。今思えば、携帯も持っていなかったあの時に巡り合ったことが運命的な隠れ家ショップです016.gif
「Bloesem」も閉店*チョンバルのお店事情_a0328548_12242531.jpg
「Bloesem」も閉店*チョンバルのお店事情_a0328548_12242574.jpg
「Bloesem」も閉店*チョンバルのお店事情_a0328548_12242663.jpg
(From Blossom HP)
オランダ人の女性オーナーが集めたインテリア雑貨が売っているのだけれど、どれもユニークで気が利いててお手頃で素敵。お店のスタッフのZaraちゃんというシンガポーリアンの子もすごく感じが良かったのに…

先日、新聞でチョンバルのお店が続々閉店すると知って慌てて行った時には既に遅し…あんなに素敵だった空間がもぬけの殻になっていました007.gif

キャンドルメイキングやスケッチなどクリエイティブなワークショップも開催していて、すごくいいお店だったのに…本当に残念。

オンラインショップはまだオープンしているみたいなのですが、移転先が早く決まるといいのだけれど。
「Bloesem」も閉店*チョンバルのお店事情_a0328548_12241922.jpg
記事によると、チョンバルの住民たちがエリアのトラフィックが増えると苦情をURA(都市開発庁)に送ったことから、HDBなどの住宅地で経営をしていたブティックがターゲットになってしまったのだとか。レストランやバーの方がよっぽどエリアを騒々しくさせている、と反抗したけれど意味がなかったみたいです008.gif

Nana & Birdも閉店し、チョンバルエリアもオシャレなお店がいくつも減って大打撃ですね。

もう一つのセレクトショップ「Strangelets」は大丈夫かな…そうすると、隣のBook ActuallyやPlain Vanilla Bakeryも同じような建物だから危ないってこと?!
「Bloesem」も閉店*チョンバルのお店事情_a0328548_12242053.jpg
メンズアイテムもセンス良く
「Bloesem」も閉店*チョンバルのお店事情_a0328548_12242147.jpg
ジュエリーもアスティエのお皿に並べられていたり072.gif
「Bloesem」も閉店*チョンバルのお店事情_a0328548_12242212.jpg
ステーショナリーや
「Bloesem」も閉店*チョンバルのお店事情_a0328548_12242265.jpg
石鹸も可愛いお店053.gif

立ち寄っては何か買ってしまいます。
チョンバルのセレクトショップのいいところは、店のスタッフがみんな感じがいいアーティーな若者であること。話していても楽しいし、仕事を楽しんでる感じがする016.gif

そんな心の拠り所である小さなお店たちがなくなってしまうのはとても困る…

HDBの一角にあるギャラリー
「Bloesem」も閉店*チョンバルのお店事情_a0328548_12241827.jpg
「Bloesem」も閉店*チョンバルのお店事情_a0328548_12241732.jpg
「Bloesem」も閉店*チョンバルのお店事情_a0328548_12241858.jpg
ここも大丈夫かしら002.gif

いつでも行けるからいいや〜と思って気が向いた時にフラリと訪れる程度でしたが、いつお店が閉まってしまうか分からない状況にあるチョンバルに、月に2〜3回は行くようにしよう!と心に決めたのでした049.gif


最後まで読んでいただきありがとうございました060.gifよろしければワンクリックお願いします058.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
by sakilog-sg | 2015-06-25 12:56 | シンガポール:インテリア