サミログinシンガポール ーシンガポールLife備忘録ー sakilogsg.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京でのworking woman生活から一転、2014年11月からシンガポールで始まったゆるやかな日々を綴っていきます.


by Sammy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

マラッカへ週末旅行*カフェ&街散策



マラッカの目ぬき通りはJonker St.(Jalan Hang Jebat )とHereen St.(Jalan Tun Tan Cheng Lock) の二つです。

a0328548_11111014.jpg
行きたいと思ったカフェが二つあり、一つはJonker St.だったのですが、とにかく物凄い車と人の数!
イメージ、週末の竹下通りに車とバイクが走ってる感じでかなりのカオス。
道の名前が地図上ではマレー語だったり、iPhoneもローミングプランに入っていないので使えず、カフェを見つけるのに一苦労…

おまけに暑い!汗だくになりながらお店の場所を色々な人に聞くも首を横に振るばかり。
30分探しましたが諦めました。きっと潰れたんだと自分に言い聞かせて…008.gif

でも!今、お店(Locahauz)のFacebookを見ると、1時間前にアップされた地図が!
a0328548_17291746.jpg
Jonkerの1本裏のTemple Streetだったんだ〜!
悔しい…

で、結局もうひとつのお店@Hereen St. へ。
a0328548_11111782.jpg
a0328548_11111166.jpg
「Courtyard@Hereen」という隣のホテルの看板が目立つので見つけやすいかも。
Baboon House」は色んなブログなどに載っている人気店ですが、5時がラストオーダーなので要注意。
私たちが到着した4時半はすでに「Closed」になっていました007.gif
たまたま店先にいたスタッフを泣き落とし、入れてもらったのでラッキーでしたが、周辺のカフェも軒並み閉まってました…ので営業時間は確認してから行った方が良いですね。

a0328548_11111273.jpg
自然光が差し込む中庭。シークレットガーデンみたいでいい雰囲気!と写真を撮っていたら、「撮影禁止です」とお店の人に注意されました034.gif
でも、フードの写真はOkとのことだったので

a0328548_11111326.jpg
自家製ライムビールとオレンジジンジャービール

a0328548_11111369.jpg
ジューシーでボリューム満点のハンバーガー。

夫は途中のサービスエリアでホーカー料理を食べていたけれど、バリで痛い目にあっている私は怖かったので食べず、朝から飲まず食わず・・・
脇目も振らずに平らげました。美味しいし安い016.gifシンガポールで10ドルぐらいなら半額ぐらいだったかな?

なんだか仲よさそうなカップルがいるな〜と眺めていたらお友達夫婦でした!
マラッカに来ているとは知っていたけれど、まさか一軒目のお店からバッタリ会うなんてビックリ005.gif
旅先で会うってなんか嬉しいな〜072.gif

お腹を満たした後は、Hereen St.をジャランジャラン(マレー語で散歩)します。
a0328548_1111183.jpg
a0328548_11111758.jpg
プラナカン仕様のビーズサンダルは50SGDぐらいだったかな?割と強気な価格設定…

正直オシャレなお店は少なかったけれど、プラナカン建築を見ながら歩くのは楽しい

a0328548_11111579.jpg
a0328548_11112082.jpg
a0328548_11112745.jpg
そして目の前に突如現れたオランダ広場。(歴史などはコチラをどうぞ)
下の部分を切っていますが、物凄い人混み&アニメのキャラ(ドラえもん、キティちゃん、クレヨンしんちゃん、アナ雪など)でゴテゴテに装飾された人力車(トライショー)がわんさか。
なんだかこの騒ぎ日光みたい?!
異国情緒を感じたいなら平日に訪れることをオススメします042.gif

あーまた汗だく&疲れた…ってことで川沿いのカフェ「Halia」で一休み。

a0328548_11112249.jpg
a0328548_11112337.jpg
a0328548_11112414.jpg
バナナミントスムージーとアフォガードで一服。
本当はローカルなお店でマラッカ名物チェンドル(かき氷)も食べてみたいけど、やはりバリでの腹痛が記憶に新しく我慢しました。

それにしたってマラッカは暑い008.gif どうしてもエアコンが効いた場所に飛び込みたくなる…
シンガポールとほぼ同じだと油断していたけれどとんでもない〜!
とにかく汗が出るので、フェイスタオル必須。あと、食事用にウェットティッシュ、トイレ用にポケットティッシュもね…(マレー系の方々はトイレットペーパーを使う習慣がないので)虫よけとムヒもあった方がいいかも。あと、日傘も。
a0328548_11112598.jpg
さて、カフェの裏にある丘を登ってセントポール教会へ056.gif
長くなったので次に回します。
よろしければワンクリックお願いします058.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sakilog-sg | 2015-06-10 11:10 | 海外旅行 | Comments(0)