サミログinシンガポール ーシンガポールLife備忘録ー sakilogsg.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京でのworking woman生活から一転、2014年11月からシンガポールで始まったゆるやかな日々を綴っていきます.

by Sammy

2015年新年はバリへ*ウルワツ寺院でのハプニング

シンガポールはちょうどアジアパシフィックのど真ん中に位置していることと、市街地からチャンギ空港までタクシーで飛ばせば20分というアクセスの良さから、こちらに住んでいる人たちは毎週末といっても良いほど旅行しているように感じます。

私たち夫婦も、シンガポール駐在中はなるべく多くの近隣諸国に行こう!と意気込んでおり、手始めに正月旅行にバリに行くことに決めたのが、11月末。1/3(土)〜6(火)とピークは外したつもりでも、フライトはほぼ満席、ホテルもbooking.comで予約しましたが、満室のところが多かったです。

日本から年末年始を過ごしに遊びにきていた友達とチャンギ空港で別れ、朝10時の便でバリ・デンパサール空港へ出発です!

数日前のエアアジアの墜落事故があったゾーンを通るので少しドキドキしていましたが、大きな揺れもなく、2時間20分後に無事到着。機内アナウンスで気がついたのですが、シンガポールとバリは同じタイムゾーンに位置するため時差がありません。(インドネシア自体は3つのタイムゾーンに分かれているので、ジャカルタとバリでは1時間の時差があります)

予約していたThe Legian Baliはスミニャックにあるリゾートホテル。スミニャックはオシャレなカフェやレストランがあり、ゲイカップルも沢山いる大人の街といった感じです。
From HP
お昼頃ホテルに着いたので、早速ホテルに車をアレンジしてもらってウルワツ寺院へ。バリ市街はものすごく交通量が多く、ウルワツまで2時間ぐらいかかりました。3時に出て着いたのは5時ぐらい。

ケチャダンスが始まるまで散策。ドライバーさん(19歳の日本語が少しできる男の子)に「サルイルカラ、サングラスダメ」と言われかなり警戒しながら歩いていましたが、この日はサルには出会いませんでした。
ウルワツ寺院のメインイベントは夕日をバックに行われるケチャダンス。ガイドさんが席を確保してくれたので、いよいよ始まる、座ったところでハプニングが…。

混んできたので少し横にずれた途端に、太ももの付け根に激痛が。思わず声をあげ飛び上がり、木の棘が刺さったのかと確認するも、棘らしきものは見当たらず。まさか…と思って夫に聞くと、言いにくそうに「ちっちゃなハチが飛んでった」と。
「!!」恐る恐る太ももを触ってみると腫れていてしかも激痛。

これは消毒したしたほうが良いのではとキレイキレイで拭き、それでも不安でガイドさんに事情を話すと、「オソレルコトハアリマセン」と笑っていて、それで妙に安心したのでした。ここの人たちはきっといつも刺されて平気なんだと。

とりあえず、痛い太ももを我慢してケチャダンスを鑑賞。
最初は儀式的な雰囲気でしたが、最後の方は、サル役の人が観客席に座って一緒にセルフィーを撮ったり、シルクドソレイユ的な参加型になって、エンタメっぽくて楽しかったです。

後から調べたところ、恐らくハチではなくアブだったのではと。ブヨはかゆくなるらしいですが、アブは刺された途端に噛みちぎられるらしく、激痛はあるものの、後には残らない、とのことなので、アブでよかったかも…。

帰りも渋滞で、ようやく8時にホテル着。私の傷を気遣ってか、帰り道は日本の音楽を流してくれたドライバーさん。高校生でアルバイトで運転手をしているらしい。60ドルのところtipとして70ドル渡したら目をキラキラさせてお礼を言ってきました。かわいいな〜。アメリカ人だったら、20ドルのチップは当然と思って、10ドルごときではあんなに喜ばないわ。

ディナーはホテルから歩いて五分の海沿いのインドネシアン/イタリアン「La Luciola」へ。
From HP
海に面したバルコニー席にキャンドルが灯っていて何ともロマンチックな雰囲気。素材は新鮮、そしてワインもお食事もクオリティは高いのにシンガポールの半額ぐらいのお値段。日本より少し安いぐらいでしょうか。値段を気にせず色々なお料理を心置きなく楽しんだのは久しぶりかも。

バリでの1日目が終わりました。