人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サミログinシンガポール ーシンガポールLife備忘録ー sakilogsg.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京でのworking woman生活から一転、2014年11月からシンガポールで始まったゆるやかな日々を綴っていきます.


by Sammy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シンガポールの南青山*バスに乗ってチョンバル(Tiong Bharu)へ


シンガポールに来て5日目。オーチャードの外に出て見たくて、ガイドブックを見ていると、どうやらチョンバル(Tiong Bahru)というエリアがオシャレらしい、ということになり行ってみることにしました。
シンガポールの南青山*バスに乗ってチョンバル(Tiong Bharu)へ_a0328548_12265986.jpg
まだ携帯を契約していないので、アパートから一歩外に出るとネットが繋がらないため、出発前にGoogle Mapで行き方をチェック。
シンガポールの南青山*バスに乗ってチョンバル(Tiong Bharu)へ_a0328548_19264480.jpg
行きたい場所(Tiong Bahru Bakery)と出発地を入れるだけで、バスの系統と時刻表まで出てくるんだからGoogleマップも本当に進化したもんだ…

アパートの真裏にあるバス停で待っているとバスが到着。こちらでは、タクシーのように手を上げないと止まってくれないとガイドブックに書いてあったので、違和感を感じながらも自分でバスを止めました。

シンガポールの南青山*バスに乗ってチョンバル(Tiong Bharu)へ_a0328548_19240937.jpg
Pasmoのようなカード(Ezリンク)もまだなかったので、運転手さんに行き先を告げて言われたとおりの運賃を支払ったらいざ出発!シンガポールは緑が多くて道が広くて本当に綺麗。おまけに車内アナウンスもないもんだから、遊園地のトラムに乗っているような気分になります。降りるところは電光掲示板か、自分のiPhoneのGPSでチェックし、無事目的地周辺で下車。と思ったらいきなりのスコール…

チョンバルベーカリーは、渋谷でよく行っていたゴントラン・シェリエのゴントランさんのお店です。後から知ったのですが、実はオーチャードにもあり、シンガポールではかなり人気のお店なのだとか。
シンガポールの南青山*バスに乗ってチョンバル(Tiong Bharu)へ_a0328548_19241026.jpg
シンガポールの南青山*バスに乗ってチョンバル(Tiong Bharu)へ_a0328548_19241135.jpg
色々食べたかったのですが、とりあえずパンオショコラとラズベリージュースみたいのを頼みました。美味しかったけれど、日本に比べたらかなり高くバリエーションも少なく感じました。
シンガポールの南青山*バスに乗ってチョンバル(Tiong Bharu)へ_a0328548_19241229.jpg
その後あたりをブラブラと散策。東京だったら時間もないしブラブラしたいエリアなんてあまりなかったので、平日に散歩できるというだけでものすごい幸福感です。一見ローカルなレストランが点在するだけの住宅地だけれど、突如オシャレなお店が現れるあたり、「シンガポールの南青山」と呼ばれているのもうなずけます。
シンガポールの南青山*バスに乗ってチョンバル(Tiong Bharu)へ_a0328548_19241499.jpg
シンガポールの南青山*バスに乗ってチョンバル(Tiong Bharu)へ_a0328548_19241350.jpg
団地の一角に突如現れた北欧系のインテリア雑貨やベビー用品が揃うお店「Bloesem」。キャンドルや家具や本や素敵なものばかり。サボテン鉢を買ったのですが、サボテンがなかったので、店員さんに勧められたチョンバルマーケットのお花やさんへ。後から知ったのですが、ここのマーケットは新鮮なお野菜やお肉が定評で、駐在員の奥様たちに人気なのだそうです。今度保冷剤を持って買い物に来よう。サボテンは、結局「Bloesem」の裏にあるお花屋さん「One Olive」で買いました。

シンガポールの南青山*バスに乗ってチョンバル(Tiong Bharu)へ_a0328548_19241462.jpg
公団やローカルな飲食店が経ち並ぶ道を進むと「Books Actually」というガイドブックに載っていた本屋さんが。シンガポールは公用語が英語なので洋書の種類が豊富で値段も手頃なのが嬉しい。
シンガポールの南青山*バスに乗ってチョンバル(Tiong Bharu)へ_a0328548_19241631.jpg
その隣にも素敵なセレクトショップが。アスティエがほぼフルラインナップで揃っていました。
シンガポールの南青山*バスに乗ってチョンバル(Tiong Bharu)へ_a0328548_19241576.jpg
シンガポールに来る時にPR仲間の友人たちからアスティエのお皿をもらったな・・・と懐かしくなりましたが、つい2週間前のことです。まだ到着して1週間弱なのに遠い昔に感じるのはなぜだろう?

チョンバルを歩くことあっという間に3時間。また雨が降ってきそうだったので、急いでバスに乗りました。
セレクトショップの店員さんや途中道を聞いた人など、チョンバルで出会ったシンガポーリアンはみんな若くてオシャレで英語が上手。

カルチュラルでゆったりとした時間が流れるチョンバルは、一人で自由気ままに散策するのに楽しいエリアだなと思いました。




by sakilog-sg | 2014-11-21 19:18 | シンガポール生活初期